令和3年10月3日 三木〝男爵〟一正
釣り場:高松市庵治半島ゴロタ浜

今年の秋は全体にアオリイカのサイズが小さいので、潮のよく動く根の荒い浅瀬で、夜間に良型を期待して竿を出してみた。
オモリを軽くした木製エギを主に使ったが、潮が飛ぶように速いときは市販のエギに糸オモリを巻いて重くして極力浮き上がりを抑えた。
乗らないアタリが多く、バラシも二回あった。釣果は二時間ほどで四杯。
数はともかく、もくろみどおり、サイズがよかったことが何よりうれしかった。



俺の大のお気に入り、エギングスーパーPEⅢ.WH

 


エギは夜の浜の定番である木製3号。細工をほどこしたものを主に使った。
 

ライン :ユニチカ キャスライン エギングスーパーPE III WH 0.6号
リーダ―:ユニチカ キャスライン エギングリーダーII 3号
エギ  :木製3号
 

 

令和3年10月3日 フラワー☆宮武
釣り場:高松市庵治半島

長尾さんに、「たったの5つだけや」と釣果の差を見せつけられて、「チクショー!」と叫んでから後も真面目に2回出撃。
だだ、2回ともボウズでした。
それもあって今回は気合いを入れて出かけたのですが、新型コロナの蔓延防止措置が解除になったので急に仕事が増えてしまい、じっさい釣りのできる時間は1時間しかありません。
その1時間のあいだは潮の流れがちょうどいい感じだったので、オモリをカットして浮力を持たせたエギをいくぶん潮上に投げて、糸フケだけをリールに巻き取っていたのですが、なんと2投目に良型のアオリイカが釣れ、浜を少しずつ潮下に立ち位置を移しながら同じ釣り方をくりかえしていると、30分くらいして1杯目よりは小さいけれど2杯目が釣れました。
この調子なら人生初めての3杯目がヒットするのも時間の問題と思い気持ち的にはもう釣り上げた気分でしたが、そんなに甘くはありません。
乗せ損ねが1回とイカパンチが1回だけ。他にはアタリもなく、時間切れとなったので、泣く泣く終了しました。


ライン :ユニチカ キャスライン エギングスーパーPE III WH 0.6号
リーダ―:ユニチカ スタークU2 2号
エギ  :改良木製エギ3号
 

 

令和3年10月24日 Mr.T(父)/本人(中学生)
釣り場:高松市野池

今日長尾さんに教えてもらい、ブラックバスを釣りました。
初めて釣った1匹だったのでとても嬉しかっです。
長尾さん、ありがとうございます。次回もまたよろしくお願いします。

---父より---
釣りはいいですね。
反抗期に入りかけた息子ですが、これからも釣りだけは一緒に行ってくれると嬉しいです。
長尾さん、ご指導ありがとうございます。

ロッド    ダイワ:    PH-X662ULRS            
リール    ダイワ:    EXCELER 2004H    
ライン :ユニチカ シルバースレッド トラウトクリア 3lb
リーダ―:ユニチカ シルバースレッド トラウトリーダーFC 6lb
ルアー :ジグヘッドジグヘッド1g&ながおワーム


令和3年10月26日 フラワー☆宮武
釣り場:高松市庵治半島

残念ながら、今回は、乗らなかったアタリ3回、バラシ2回、釣果18センチの秋アオリ1杯でした。
夜が深まるにつれて冷え込みが身に染み、冬到来って感じでしたが、悔しさと、まだアオリがけっこう居るという事実が抱かせる期待とで、体は芯からカッカと年甲斐もなく熱っておりました。
〓〓〓忌々しいアオリの奴め。次回こそは、見ておれ〓

ライン :ユニチカ キャスライン エギングスーパーPEⅢ 0.6号
リーダ―:ユニチカ スタークU2 2号
エギ  :改良木製エギ3号
 

 

製品情報はこちら
→ユニチカフィッシングラインサイト 製品情報

 

過去の釣行記はこちら
ユニチカフィッシングラインサイト 過去の釣行記