令和元年12月30日

釣り場:香川県さぬき市漁港

一時間ほどだが近場でメバルを狙ってみた。

今年最後の釣りなので20㎝くらいのが2つか3つは来てほしかったが、メバルはミニばかり。

シンキングペンシルで通したが、見映えがするサイズはタケノコメバルとカサゴだけだった。

本命ではないが、これでなんとか格好がついた。

ロッド :ブリーデン グラマーロックフィッシュTX70M
リール :ダイワ セルテート1003
ライン :ユニチカ ナイトゲームTHEスーパーPE.SP 0.3号
リーダー:ユニチカ スタークU2 1.2号(3m)

ルアー :シンキングペンシル

令和2年1月7日

釣り場:香川県東かがわ市

夕暮れから三時間ほど漁港周りをジグ単だけで釣り歩いてみました。

一ヶ所で粘らずテンポよく探って20匹くらい釣りましたが、写真の3匹以外はminiばかり。

いゃぁ、参った。

高水温でちいちゃいのが元気すぎです!

リール  :ダイワ セルテート1003
ライン  :ユニチカ ナイトゲームTHEスーパーPE.SP 0.3号
リーダー :ユニチカ スタークU2・1.5号(2m)
ルアー  :エコギア グラスミノーS、メバル職人ミノーSSほか

令和2年1月10日

釣り場:東かがわ市、海岸の波止

夕暮れ、まだ明るい時間からメバルがライズしていたので軽いジグ単で表層を攻めると小メバルが入れ食いに。

暗くなると20センチくらいのが連発した。カサゴも良型が釣れた。リリースしていたらメバル、カサゴを3匹ずつ持ち帰れと連絡があってキープしたが、もっと早くに言えよな、まったく!

19時、納竿。久しぶりの超入れ食いでしたぁ!!チョキ

令和2年1月12日

釣り場:さぬき市志度漁港

買い物に出たついでに少し東へ足を伸ばして志度漁港で根魚を狙ってみた。

メバル、カサゴも期待したがヤル気のあるのはタケノコメバルばかりなり!数は釣れたがチビばかり、まあまあのサイズは2匹だけだった。

風が出たので2時間ほど釣って納竿。

令和2年1月15日

釣り場:香川県東かがわ市漁港

懇意にしている徳島と小松島の釣具屋に新春の挨拶がてら立ち寄った帰りの夕暮れから一時間ほど県境に近い漁港でメバルと根魚を狙ってみた。メバルはミニサイズが3つ、タケノコメバルだけが高活性で、26㎝までが7つ釣れた。不思議とカサゴは釣れなかった。

雨が降りだしたので竿を納めた。

ジクヘッド:自家製06g

令和2年1月17日(金)

釣り場:香川県東かがわ市

今、釣果写真を撮って、車に乗り込んだ。夕方から根魚を釣って遊び、その後外食をして、薄暗くなってからメバルを狙った。面白いように釣れるので釣っては逃がししていたが、カサゴもメバル同様よく釣れた。カサゴはサイズがいまいちだったが、メバルは大きいのが混じった。手頃なのを7つキープして釣りを終えた。

ジグ単で石積み波止を狙ってみたのは正解だった。17時40分、レポートをユニチカのパソコンに送信して釣り場をあとにした。

ロッド  :ダイワ 月下美人MX74UL-S
リール  :ダイワ ルビアス1003
ライン  :ユニチカ ナイトゲームTHEスーパーPE.SP 0.2号
リーダー :ユニチカ スタークU2・1号

令和2年1月23日(金)

釣り場:香川県東かがわ市

メバルはハズレ年だとの見方をする人が少なくない。それは否定できない事実だが、まぁ、愚痴を言っても仕方ない。どうせ数がでないならプラグで攻めてみよう。

そのほうが釣った感があっていい。そう思って夕暮れから1時間半ほど海岸の浅瀬に出かけてミノーを投げてみたらメバルが3つとカサゴが1つ釣れた。漁港もやったがメバル、カサゴ、タケノコメバルが釣れた。今後しばらくはミノーを含むブラグを使った釣りをメインにやって内容の濃いレポートを書くための写真を撮りためたいと考えている。