「大人のための数学勉強法」日経広告と書店偵察 | naganomathblog

naganomathblog

これは旧ブログです。
永野数学塾塾長日記は
http://www.naganomathblog.com/
に移転しました。

【日本経済新新聞広告】
本日の日本経済新聞の朝刊に拙書「大人のための数学勉強法」の広告が載りました。

拡大↓

思ったよりも大きなスペースが使われていました。さすがダイヤモンド社さんです。


【店舗偵察】
夏期講習が終わり、今日の午前中は時間があったので目ぼしい書店さんを偵察(!?)して来ました。

《横浜西口地下街 有隣堂》
まずは、横浜西口のザ・ダイヤモンド地下街にある有隣堂さん。全体はかなりの売り場面積があるのですが、地下街ゆえに売り場がいくつかに分断されています。最初はその中でもメインの店舗に向かいました。しかし、新刊本のコーナーや棚をくまなく探すものの見つけれられません…(涙)。仕方なく
「『大人のための数学勉強法』という本を探しているのですが…」
と自分の著作を店員にさんに問い合わせる、という大変恥ずかしい事態に…。

店員さんが調べてくれたところ、そのメインの店舗ではなく、学習参考書や理工書を専門に扱っている有隣堂横浜駅西口エキニア横浜店というところに置いてある、とのこと。横浜銀行の脇を抜けて、地下街続きのその店舗に行ってみると…ありました!

メインの店舗に置かれていないことは少し残念でしたが、やっぱり嬉しいものです。

《横浜西口ジョイナス リブロ》
次に向かったのは同じ西口にあるジョイナスの中のリブロさん。ここは小さめの店舗でしたが、一応一冊だけ、見つけました。


《横浜東口そごう 紀伊国屋》
今度は駅の反対側の横浜東口のそごうの中にある紀伊国屋さんへ。ここは入り口を入ってすぐの「売れ行き良好書」のコーナーと数学本のコーナーの両方に置いてくれてありました。紀伊国屋大好き(笑)。

横浜駅は以上3店舗にして、塾へ移動。

《中央林間 文教堂》
塾の近くの中央林間駅にある文教堂さんへ。ここはリブロさん以上に小さい店舗なのでないかな~と思いましたが、さすが地元です!(だからというわけではないでしょうが)ちゃんと置いてくれてありました。しかも本当はもう少し積み上げてあったけれど何冊か売れて残り2冊、という雰囲気(←多分に希望的観測)。


【おまけ】
今日の日経の広告のおかげか、Amazonのランキングで600位を記録しました!(9/3 17:30現在)書籍全体のランキングなので1000を切ると嬉しいです。(なぜカテゴライズされないのかは不明…)

企画・執筆には丸1年をかけ、精魂こめて書いた本なのでやっぱり1人でも多くの方に読んでいただきたいです。この本によって、数学嫌いだった人が数学を面白いと思ってくれたり、数学を通して論理的に考えることの素晴らしさを感じてくれたりする人が少しでも増えてくれたら筆者としてこんなに嬉しいことはありません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


大人のための数学勉強法/ダイヤモンド社
¥1,680
Amazon.co.jp

《Facebookはこちら》

《ホームページはこちら》


永野数学塾-東大卒講師の個別指導-神奈川県大和市中央林間