昨日言われて嬉しかったこと | naganomathblog

naganomathblog

これは旧ブログです。
永野数学塾塾長日記は
http://www.naganomathblog.com/
に移転しました。

$永野数学塾塾長日記
「なんで、私の分からないことが分かるんですか?」

昨日から始まった春期講習で生徒さん(社会人)に言われました。とても嬉しかったです。

勉強というのは「何が分からないかが分かる」ようになったら、飛躍はもうすぐそこです。大抵の生徒さんは何が分からないのかが、分からない状態でモヤモヤとしていることををうまく言葉にすることができません。

昨日の生徒さんは、それでもなんとか言葉にしようとしてくれたので、多くの人が陥るある勘違いをしているのではないか、と気がつくことができました。

教師にとって教えることの第一歩は生徒さんのニーズを発見することです。何を教えて欲しいと思っているか生徒さん本人も気づいてないそのニーズを掴むことが大切だと常々思っているので昨日の生徒さんの一言は嬉しかったです。

これからも精進します!!\(^o^)/




永野数学塾-東大卒講師の個別指導-神奈川県大和市中央林間