2011年度授業終了。 | naganomathblog

naganomathblog

これは旧ブログです。
永野数学塾塾長日記は
http://www.naganomathblog.com/
に移転しました。

$永野数学塾塾長日記

今日で今年度の通常授業は終わり。

何年も通ってくれた生徒さんとの別れは少し寂しいですが、生徒の背中にエールを送りながら思います、自分は彼に何を残せたのかな…と。願わくば、私が授業の中で伝えたかったことの何か一つでも、自分のものとして昇華させて欲しい。

かつての受験英語のカリスマであった伊藤和夫先生は名著「英文解釈教室」の中で
「本書の説く思考法が
 諸君の無意識の世界に完全に沈み、
 諸君が本書のことを忘れ去るとき、
 本書の理想は達せられたことになる」

と書かれている。ちょっとキザだけれど、私もそんな気持ちです(^_-)-☆
英文解釈教室 改訂版/伊藤 和夫


さあ、感傷に浸っている間はなく、月曜日からは新年度の春期講習\(^o^)/新しい生徒さんとの出会いを楽しみにまたがんばろう!




永野数学塾-東大卒講師の個別指導-神奈川県大和市中央林間