「先生、やったよ!」 | naganomathblog

naganomathblog

これは旧ブログです。
永野数学塾塾長日記は
http://www.naganomathblog.com/
に移転しました。

そろそろ期末試験の結果が出そろってきました。
試験結果が出る時は私もドキドキします。がんばった生徒さん達が、がんばった甲斐のある成績が取れることをいつも願っています。

そんな中、とても嬉しい結果を持ってきてくれた生徒さんがいました。彼は公立中学に通う2年生。来年は某有名高校の受験に挑戦する予定です。彼が初めて永野数学塾に来たのは去年の夏の夏期講習でした。当初から
「絶対に○○に入りたいんです!」
と大変やる気を出してくれていましたがとにかく、数学が苦手。本人も苦手意識があるようです。常々、
「やる気に勝る才能はない」
と思っている私は彼のやる気に触発され、なんとか成績をあげてあげようと躍起になっていました。しかし、学校のテストの成績はなかなかあがりません。でも彼は私を信じて付いてきてくれました。そして、先週の土曜日。塾のドアを開けるなり、彼は満面の笑みで
「先生、やったよ!!」
と言いながら駆け込んできました。聞くと、何でも数学が92点だったとのこと。
「僕、算数や数学で90点台なんて初めてだよ!!」
と興奮しながら話してくれる彼の無邪気な顔を見ながら私も本当に嬉しい気持ちになりました。

いくらやる気があっても努力が報われないと人間、次第に気持ちが減退していくものです。

本当に良かった。

さあ、いよいよ来年度は受験生!!指導はどんどん厳しくなるけれど、きっと彼なら乗り越えてくれるでしょう。春の合格の便りを
「先生、受かったよ!!」
と届けてくれる日を信じて私も精一杯指導していこうと思います!!