少し更新が開いてしまいましたが前回の続き・・・。

 

随分前になるんですが誰の試合の後だったか、どこのコメント欄だったか忘れましたがボクシングに興味を持ち始めた人から

「世界では何階級制覇が最多なんですか?」

という質問が書き込まれてました。

 

それに対し

「馬鹿かお前は!そんなことも知らずに来るな」

とか

「自分で勉強しないでボクシングを語るな」

とかいうコメントが多く返信されていました。

 

普通、職場や学校でそんな話をしたときにすぐにパッキャオの名前が出る人が全体の何%であるか・・・。

おそらく10%はないでしょう・・・。

 

何故、初歩的な質問に怒るのか?私には理解できません。ニワカという言葉が蔑称として使用されていますが誰だって最初はニワカでしょう?

ボクシングの不人気を嘆きながら新しいファンの獲得の邪魔をしているのが自らを玄人と勘違いしているマニアではないでしょうか?

 

何度も言いますがマニアはどんなに詳しくても所詮は素人です・・。興味を持ち始めた人にマニアなら知ってることを質問されたからといって罵倒するような者はその人間性を疑われても仕方ない・・、というより人間性に問題があると私は思いますよ・・・。

 

私の中途半端な知識でよろしければ私はそういう方にお応えしていきたいと思います・・・。

 

とは言いながらも正直申し上げてそう言いたくなる時も私だって皆無ではありません。

それは・・・、

知りもしないで批判、誹謗、中傷をするやからですね・・。

 

例えば何度も言いましたが接戦の末、日本人が判定で勝つというだけで「八百長だ」「ホームデシジョンだ」と騒ぎ立て、罪もない当の選手を誹謗し始める輩。

山中慎介が1ラウンドKO勝ちすると「八百長の証拠だ」といったり、相手の年齢のみで直近の成績を見ることなく「かませ犬」と決めて批判したりする輩の事です。これらは亀田信者に多くいました・・・。

 

相撲はもっとそれが多いと思いますが長くなるので割愛します。

 

そういった者たちには「知りもしないで語るな」といいたくなる時も確かにあるにはあるんですよね・・・。

 

でも、そういった者たちの書き込みと興味を持ち始めて素朴な疑問をぶつけてくる人は明らかに違いますよね・・・。

やはりこれからファンになってくれそうな人にはマニアは親切であってほしいですね。

 

「ニワカ」大いにけっこうじゃないですか・・・。