昨日の続きなんですけど例えば


「日本の世界チャンピオンが急増ランカーばかりと防衛戦を行ってる」


というご意見を述べた方がおらたことに関して、その方に同意する形で


「井岡が『だれそれ?』と言いたくなる相手と戦い、勝って威張ってる」


とコメントした方もおられました。


でもですよ・・・。日本人以外の世界ランカーの名前や戦績どんな選手かを全て把握している人っているんですかね?


ほとんどの方が誰ひとり名前を知らない、結構なボクシングファンの方でも元著名なチャンピオンだったとかでない限り、知らない場合のほうが多いでしょう。つまり「誰それって思う」=急造ランカーになっているんじゃないですか?ということなんですよ。


井岡はロマゴンを避けたことで批判にされされました。それは仕方ない。


「やったことの悪質さでは亀田ほどではないが亀田と違い井岡は実力が有るだけにその分罪深い」


というのは私の意見ですが賛同してくださる方も多いようです。


ですが、批判される事ではないことで批判してる多くいませんか?

ライトフライ級時代の相手もロマゴンではないがまともな世界ランカーだった。


フライ級では超一流ではないものの二流でもないまともな世界チャンピオンであるレベコに勝利し再戦ではKOで返り討ちにした。ちゃんと指名試合もこなしたのにその全てが穴王者に急造ランカーと騒ぎ出すやからがいる。


アムナットに敗れた一戦にしてもそうです。確かにあれは井岡の負けが妥当でしょう。本人が勝ったと思ったと発言し顰蹙を勝ってるようですが戦ってる本人はとくに効いたパンチが少なければ負けてるのに気づかないものだそうです。


それにもましてフルマークでアムナットという採点はあの試合では、井岡の勝ちとする採点よりもおかしいでしょう・・・。


冒頭に述べた


「日本の世界チャンピオンが急増ランカーばかりと防衛戦を行ってる」という発言をした人(仮にAさんとして)によってそれが広まり、「井岡が『だれそれ?』と言いたくなる相手と戦い、勝って威張ってる」と思い込む人(仮にBさんとして)が増えたとしたら、Aさんが悪いのかBさんが悪いのか・・・。


それはどちらでもいいのですが少なくともご両人ともご自分の発言に責任感がないのだと思いますよ。


人を貶める発言をする場合は動かしがたい確証があること、その発言によって生じる事全てに責任を持つ事が必要だと私は思います。


さしたる根拠もなく、人を批判しておいて「人それぞれ」というのは都合の良い言い訳でしかないと私は思います。


「単なる好き嫌いで物を言ってる」事を理って言うのならまだ良いとは思いますが・・・。というより好き嫌いならそれこそ仕方がないからですね・・・。


ではまた続きます。