ボクシングの世界チャンピオンの価値が下がったとマニアたちの嘆く声が聞こえて久しいですが確かに安っぽい世界チャンピオンも多くなったのかもしれません。


認定団体がWBAのみで階級も細分化されていなかった時代の白井義男さんやファイティング原田さんの時代と比較すると「世界戦でのKOが少ない」や「判定が微妙でどっちが勝ったかわからない試合もあった」などという事を差し引いてもこの方々の偉業は讃えられてしかるべきであり、間違いなく世界のトップレベルであったと言えると思います。



その後WBCができIBFが立ち上がり、WBOが生まれて主要4団体と言われるようになり、それとは別にジュニアの階級(今はスーパーが多い)ができ、誕生時に必要性が疑問視されたJフライ級(ライトフライ級)の下にストロー級(ミニマム級)が生まれたことで価値が下がったという声も多いですね・・・。


しかしながらJフライ級は具志堅、ストロー級はロペス、少し前ならJフェザー級はウィルフレッドゴメスなどがその階級に君臨して不要論を唱える人を黙らせました・・・。


認定団体にしてもIBFはホームズやプライヤー、WBOはハメドやデラホーヤらがこの団体をメジャーに押し上げました・・・。


そして他の団体や上の階級の王者たちと拳を交えることでその団体やその階級のチャンピオンが他団体や他の階級の王者たちに勝るとも劣らない事も証明してきました・・・・。



昔より希少価値が多少は下がったとしても世界チャンピオンとして価値はやはり大きかったと思います。



近年著しく下がったのはやはり暫定王者の乱立でしょう。


本来暫定王者は正規王者がやむを得ない負傷などの事情で防衛戦が行えない場合に休んでいる王者と待っている世界ランカーたちを救出するために設けられたモノのはずです。


事実正規王者の復帰後速やかに統一戦が両者の間で行われていたものでした。

薬師市-辰吉の名勝負もそうでしたよね・・・・。



いまや休養王者に正規王者、そして暫定王者・・・、さらに既に暫定王者がいるにも関わらずベットで暫定王者決定戦が行われるなど、暫定王者が置かれた意味がまったくなくなってしまっていますよね・・・。これでは何を言われても仕方がない・・・・。


単に認定団体が認定料を稼ぐための策、及び腐っても世界タイトルマッチと名が付いたほうが興業が打ちやすいという、いずれにしてもセコく金を稼ぐための姑息な手段でしかないでしょうね・・・・。



辰吉が劇的な勝利でバンタム級チャンピオンに返り咲いた少しあと階級ごとに最強チャンピオンのランク付けというの見たことがありましたが辰吉は4位でした・・・。4位が正しいかどうかは別儀ですがいやしくも世界チャンピオンである以上その実力は高い評価が与えられていましよね・・・。


具志堅はJフライ、渡辺二郎はJバンタムと新設間もないクラスでしたが間違いなくそのクラスの最強の王者として認められる存在でした・・・。


団体が増えたことや階級の細分化はやむを得ない(今更どうしようもないという意味で)もののやはり一つの団体の一つの階級にはチャンピオンは一人ということを徹底すべきですよね・・・。

暫定王者を置くのならあくまでもやむを得ない事情の場合のみとして正規王者の復帰後は両者の対戦以外のタイトルマッチは組ませないということをすべきかと思います・・・。


そういった意味ではスーパーチャンピオンというのはまったく不要ですね・・・。

もちろん称号(認定書、ベルト、リングなどを与えるのもいい)だけ与えてあくまでも正規チャンピオンとして王座に座るようにすべきかと思います。


正規チャンピオンの上に格上のチャンピオンが存在していては本来は正規チャンピオンとは言えるものではないはずですよね・・。


ボクレコで正規チャンピオンでありながらTOP10にも入ってない、つまり世界から相手にされていない亀田興毅のようなチャンピオンはつくらせないようにすべきですよね・・・。


ついでに世界タイトルに挑戦するのもせめて「1年以内に世界ランカーに勝利したことがあるものに限る」くらいの規定を設けて欲しいものです。もちろん日本人が挑戦する場合のみならず戴冠後、防衛戦の相手を選ぶ際の規定としてですが・・・。まあこれは国が変われば難しいかな・・・。


でも10年前の名選手やここ2年試合をしていないのに「世界ランカーでございます」とばかりに現れる急増ランカーが挑戦するのだけはやめてほしいものですね。


これができれば少しは世界チャンピオンの威厳も回復するでしょうが・・・。


難しいでしょうね・・・・。


こうして考えると世界チャンピオンの価値を著しく下げた戦犯という意味においても亀田一家が絡んでくるものなんですね・・・・。



本日の新商品】



J.HARRISON トゥルビヨンタイプ付高速回転装飾付き
両面スケルトン自動巻&手巻紳士用腕時計 JH-041GB




税抜¥15,000








 
 


両面スケルトンで自動巻&手巻の動きが楽しめるJ.HARRISONの最新モデル!立体感を強調する見やすい時刻を表現したインデックスの大文字が高級感を演出



PC:http://koshinshop.com/sin70206.html

モバイル:http://www.koshinshop.com/s/item-detail/detail/i3207.html