もう相撲の話はいいかなと思ったのですがもう一度・・・。


稀勢の里の横綱昇進が正式に決まりまして伝達式が行われましたね・・・。


今回の昇進に関して色々な意見が交わされていますが前回も申しましたが横審内規の


「大関で連続優勝したものを原則とする」


および次項の


「前項に準ずるもの」



「優勝または準ずる成績を2場所続ける」という意味ではありません。

「連続優勝に準ずる(同等の価値がある)成績」


のことです。


ですから稀勢の里の大関で13勝以上6回(通算7回)、優勝次点11回(通算で12回)、直近6場所勝率0.822などが連続優勝と同等の価値がある成績と言えるかどうかを論議したうえで「いや、連続優勝と同等の価値があるとは思えない」ということで反対するのならいいのですが2場所しか見ることなく反対する人は内規の本筋を理解されていないということになります・・・・。



ただ小錦、旭富士、貴乃花の昇進と比較して「不公正である」として反対される方もおられます・・・。これは一理あるでしょうね・・・・。


ところが・・・、彼らの見送りが私に言わすれば異常事態だったわけでこんな異常事態を基準にして公平性を主張したらいつまでたっても異常事態が続くわけです。彼らには気の毒ながら今回は昇進させるべきではなかったでしょうか・・・?



例の3名のうち貴乃花は6度の綱取りに失敗していますがそのうち過去の例から言って間違いなく昇進していただろう成績がH5.7とH6.9の2度あります。昇進しているんじゃないかな・・・と思われる成績がH6.5、昇進したかもしれないししなかったかもしれない成績がH5.9とあります。


H5.7に昇進していれば20歳11ヶ月で史上最年少横綱になっていたはずです。

この時の成績より劣る成績で昇進した北の湖が依然史上最年少横綱として記録に残ってるわけですから、貴乃花ほど気の毒な人はいないでしょう・・・。


貴乃花には私は3つの不運が重なったのだと思います・・・。


1.前述のとおり内規の解釈に誤りと2場所連続優勝したか否かしかみないマニュアル人間の増加


2.日本人とくに貴乃花が特別扱いされてると思い込む人の増加


3.厳しくすればするほど立派な人間が育つと思い込む老害の増加



1に関しては上記で述べてますので割愛します。


2に関しては最近ブログで述べたことがありますがハワイ勢の台東のため外国人横綱を快く思わない人が多くいました。そういった人たちに「外国人だからといって差別するな」と反発する声が上がります。ここまでだったら良いのですが過去の例と比較して抜きん出るほどの好成績をあげた貴乃花ですら「昇進できる成績でもないのに特別扱いして昇進させようとしてる」と不勉強な上に思い込みが強いひとが多くいましたね・・・。


3はこれは昔から年配の人に多いですよね・・・。甘くすればいいということはありませんがものには限度というのがあります。

最たる例は横審いいの内館女史の言葉


「私たちは普通の横綱はいらない。大横綱が欲しい。だから簡単には昇進させない」


統計的に横綱は600人に一人、大関は300人に一人と聞きます。これだけ狭き門を突破するのはいくら才能があっても並大抵の努力ではないでしょうしプレッシャーとも戦ってます。そんな人たちにファンといっても外野で見てるだけの人間が「要らない」などという言葉を使うのはいかがなものか・・・?

とても富も名声もある識者といわれる横審のメンバーに似つかわしいとは思えません。

「ライオンは我が子を千尋の谷に突き落として這い上がってきた子供を育てる」と言いますが現代ではそれが迷信であることはほとんどの人がしっているでしょう。ほんとうに千尋の谷に突き落としたら子供はみんな死んでしまうでしょう・・・・。



「連続優勝していない(内規を満たしてない)、ハワイ勢に横綱に張らせたくないので日本人を横綱にしようとしている。さらに今までないほど厳しくしたら強い横綱になれる」


こんなくだらない思い込みがが貴乃花の横綱昇進を1年以上送らせ結果的に最年少横綱の称号を奪ってしまったということです。


この時の貴乃花と比較して「甘すぎるから稀勢の里は昇進させるべきではない」というのはどうなんでしょう・・・?


貴乃花(旭富士や小錦も)には気の毒ではありますがここまで著しく本筋から外れてしまった以上彼らとの公平性を考えていたらいつまでも本筋から外れたまま、下手するとさらに外れてしまうでしょう・・・。


稀勢の里の昇進成績は旭富士より前の昇進例と比較しても無茶な話ではありません。昇進しても少しもおかしくなかったと思いますよ・・・。





本日の新商品】



テクノス グランドオーシャン 2



税抜¥14,000







 


スイスの名門・テクノスから美しさと力強さを融合させたデザインのウォッチ!堅牢性と信頼性に優れるステンレス無垢ケースに日本製ムーブメントを組み込みました。




PC:http://koshinshop.com/uni14teco.html

モバイル:http://www.koshinshop.com/s/item-detail/detail/i3220.html