はじめまして、こんにちは

太郎です🤗



有り難いことに、

ここ何年も風邪もひかない健康体に

産んでもらったワタシですが

寄る年波には勝てません‼️

アレルギーはたくさんあるんですが…

最近新しいアレルギーが増えました😖

寒冷蕁麻疹⁉︎

温度差アレルギー⁉︎

1度皮膚科で相談したんですが、

ワタシは毛穴があいてないらしいです👀👂✋



最近、湯船に浸かる日が多いんですが

オフロから上がったら身体中が痒いです😖

銭湯でサウナから水風呂に入っても

寒暖差で蕁麻疹が出るようになっちゃいました💧



こないだ久しぶり銭湯に行って、

また少しアレルギーが出ました😢

銭湯大好きなのに…💧

今は長風呂してせっせと毛穴を広げる

太郎です✋




そんなこんなで?

今日はオススメの銭湯をご紹介したいです♨️

神戸に限っちゃいますが…


ワタシが1番のお気に入りは

『灘温泉』です(灘区)



こないだの記事にも書きましたが

串かつ船越さんの向かいにあります‼️


多分、入浴料¥450円

ワタシはバスタオルとフェイスタオルを

レンタルするので

それでも¥600円です


ここ、何がいいって源泉の炭酸泉が

入れます🧖‍♀️

ジェットバスも何種類もあって1番強いのは

次の日筋肉痛になるくらいの強さがあります‼️

電気ブロも超オススメ‼️

3〜4段階に自動で電気が流れます‼️


打たせ湯も、頭がもげるくらい強い✨

露天風呂は月替わりか日替わりで、

変わるみたいで、ワタシが行った時は

“じっこう”でした。

湯上がりにも源泉を満喫出来る場所もあり

とにかく、何もかにもオススメです🙌


灘温泉 水道筋店





次に好きなのは

『朝日温泉』です(兵庫区)

JR神戸線から電車に乗ってる時見える銭湯です。



こちらも源泉の炭酸泉を満喫出来ます!

有馬の湯と同じ、とゆう文言の

“黒の泉”なる浴槽や電気風呂、泡風呂

なんとゆっても、

スチームサウナが入浴料に付いてます💪

気になるのは水風呂が外にあるので

雨の日はどうなんやろう?

と、シャワーの圧が弱い、くらいかな?

炭酸泉は温度がぬるいので

熱いお湯に入れないワタシはいつまでも

入っていたくなります


朝日温泉



次は質、ではなくて駅から近くて

うちも歩いて行けるので普段使いにしている

『二宮温泉』です(中央区)



三宮駅から山側に登ったところにあります。

ここも人工ですが炭酸泉があります。

こちらはなんとゆっても営業時間が魅力的✨

PM14時からAM10時まで‼️

夜中に行きたいな、って時にフラっと行きます


男女日替わりでジェットバスの日か

電気風呂になってます。

ここも週替わりか月替わりで日替わり風呂が

あります♨️

ワイン風呂だったり、じっこう、ゆずの日

だったり…


店員さんは優しくて好きですが…

ここは主みたいな人がたくさんいて、

マイルールを押し付けてくるので

お客さんの質はイマイチです😖

時間帯によるかもしれません?

露天の炭酸泉に入ると天井が抜けていて

男風呂と話せるので、

ダンナ様と炭酸泉でおしゃべりしながら

ゆっくり満喫しています🧖‍♂️


二宮温泉



残念ながら去年閉店してしまった

『たちばな湯ラドン温泉』も(兵庫区)

わざわざ足を伸ばして行ってました




こんなレトロな雰囲気の銭湯が大好きです。




昭和感満載




ここは人工ラドンの湯で

香りも癒されたし、何より

アトピーにいい、ってゆうので通ってました。


スパの勢いで、古き良き全然が

ドンドン潰れていっちゃいます😖


今でも¥400円代で身も心も癒してくれ

銭湯が大好きです。


ワタシはもっぱら銭湯派ですが

白川台にある

チムジルバンスパには行ってみたい♨️


HATなぎさの湯、やアグロの湯、太平の湯

芦原温泉やつかさ湯

神戸サウナや神戸クアハウス…etc…

まだまだイッパイ行ってるので

また今度ご紹介したいと思います🧖‍♂️🧖‍♀️





よろしければこちらもご覧ください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


メルカリでは

DENNY ROSEや、RINASCIMENTO、Jusd'Orange

IMPERIAL、ottod'Ame、DIXIE、EGERIE、LIPSY

FI-FILLES、ViCOLO 、Sinequanon …etc…

などのヨーロッパブランドのファッションを

半額以上割引して出品しています。


日本では手に入りにくい商品ばかりです。



いくつになってもオシャレしたい‼️

いくつになってもトキメキたい‼️

そんなワタシが厳選したアイテムばかりです。


誰かのお気に入りの1枚を見つけられますように✨



メルカリ太郎