苦しい二週間でした | ねこツナ日記

ねこツナ日記

長野市にあるボランテイア団体「ねこの命をつなぐ会」の運営するシェルター日記です。
平成25~28年度の長野市の「ながのまちづくり活動」に参加しました。
インスタ:ねこの命をつなぐ会
https://www.instagram.com/nekotsuna2525/

おはようございます。



この二週間3時間睡眠のねこ総長でした。

5月はもろもろあり、その1の報告やっと更新。

連休明けには、モフ太郎がトライアルに行き、その翌日私の愛猫が亡くなりました。
15日に子猫の保護依頼があり、メンバーが預かったものの先住猫を出先で逸走させてしまって、そこから昼夜を問わずの捜索。

シェルターでは、

腎臓の悪いふうちゃんが何回も復活を遂げて来たものの、今回は芳しくなく、

悪性リンパ腫のボブは、抗がん剤を打ってもらって劇的に改善されたものの食欲不振となり、

さらには元気だったはずのノアにも異変が、

と弱り目に祟り目状態でした。


いつも助けてくださるお稲荷さんにお参りに行き、直ぐに見つかるだろうと思っていたけど、なかなか見つからず。

逃げたポイントの近辺を四時半くらいから回り、犬の散歩してる人に猫は見かけなかったかと聞きまくり、夜は人が寝静まった頃に車でそっと捜索し、苦労しました。ボランティア仲間も駆けつけて夜回りしてくださり感謝感謝でした。それぞれの詳細まとめて報告しますが、とにかく時間がなくてブログ書けず、いやはや参りました。

この数日は曜日もわからなくなり、仕事も過密な時期になり、痩せる思いをしました。


て、痩せてないけどね😁


猫を三匹見送ること、さらに訳あってもう一匹見送ったこと、ほんとにいろいろありすぎな5月後半でした。


なかなか見つからないので、

もしかして帰りたくないのか?と思った時期もありました。

タケノコさんを連れて2回目のお稲荷さんへのお願いもしました。


翌日からは、ポツポツと情報が入りはじめて、有効なものもあったものの、他の猫であったと判明。

しかし、昨日の情報は、違いました。


ノアのお世話終ってから、情報提供者から、写メをいただいて確認したら探していたまさにその猫。



ちょうど運動会であちこちの小学校で開かれていて、午後お話聞くために訪問。

お出掛け前にご挨拶して、帰り際にひょいと覗いた場所に、猫が❗



あ、しょうちゃんだ❗❗

しょうちゃんと名前を連呼し、しょうちゃんも返事は返してくれました。
でもなかなかこちらまできてくれません。

タケノコさんが用意してくれたえさを見せびらかし、やっとこさ目の前まで来てカツオだけ加えて走り去って行くのであとをつけて、空き家の納屋のなかで、発見。
とにかく目を離せない、他のボランティア仲間が捕獲機持ってきてくれるまでどこにも行かせたくない。
名前読んで話しかけて餌を用心深く食べ初めました。

そして、さわれましたので、首根っこつかんで捕まえました❗❗
だっこも出来たから
キャリーはないけど、洗濯ネットにいれようと思って、用意したら、急に暴れてしまい、逃がしてしまいました😰

合流したk沢さんか捕獲機設置してくださり、ひとまず解散。夕御飯の買い物と支度しないといけないので、今夜の捕獲の長丁場に備えようとしていたら、買い物して精算したら、残っていたメンバーが再びしょうちゃん捕獲格闘中とのLINEはいり、買い物した荷物を家に置いて、合流。
そして直後に嬉しいお知らせ。
やっと飼い主の持ってきたキャリーに自分で入ってくれた。
車の往来のあるところだったから、ご近所を巻き込んでの大捕物。
6時頃とまだ明るいうちの捕獲でよかった。
キャリーのしょうちゃんを改めて確認。

ぼく、冒険してきたよ😅

お腹すいちゃったよ、おかーさん!

みんな涙ぐんでました。
二週間、1キロ近い距離を移動していたこと、
幸いシェルターや私の家に近い方、というか同じ町内にいたこと、
とにかく無事でいたこと
に安堵しました。

お稲荷さんにも改めて感謝😆
毎回有りがたいことです。

たくさんの人の協力あっての今回の捕獲。
探すために歩き回った飼い主、ボランティアメンバー、
ポスティングしてくださったボランティアメンバー、
チラシを貼ることを許してくださった、学校、病院、お店等々
聞き込みにご協力くださった方々
情報提供してくださった方々
多くの皆様のご協力、お気遣いに感謝します。
ありがとうございました🙇

猫を飼う人に改めてお願いがあります。

猫は、逃げるものと心得て!

病院に連れていく時以外は、お家にいるのが安心です。
キャリーは、ハードキャリーかわお勧めです。
何かあったとき、固いものに守られていることも大事だから。
日頃からたくさんの写真を撮っておくことで、その子の特徴を伝えやすくなります。
連絡先を書いた首輪もした方がよいですが、外れることもあります。
マイクロチップもやはり必要になってくるんでしょうね。

慌てていたりすると、当たり前のことが見えなかったりします。

鍵の閉め忘れ、ドアの閉め忘れ、なんかもそうです。😰
動物は人の言葉を話せません。
どんなに慣れていたって不意に何が起きるかわからない。
守れるのは飼い主だけなんだから。


見つかりましたのお知らせチラシを再度ポスティングしたエリア中心に配付させていただきます。
メンバーさんたちの足取りも今度は軽いものになっています。

深夜にタケノコさんとお礼参りに行きました。
しょうちゃん発見のお礼と
ボランティアさんが、
関わってるキジタとちこちゃんは、しょうちゃんよりも長く捜索しているねこたちの早期発見をお願いしてきました。

帰りは、三匹も野良猫を発見。
散々しょうちゃん捜索していたときは、タヌキや、イタチやキツネしか見かけていなかったのに、不思議です。

落ち着いたら5月のもろもろ報告その2から書きますね。
少しカラダを休ませてくださいまし🙏