ねこツナ日記

ねこツナ日記

長野市にあるボランテイア団体「ねこの命をつなぐ会」の運営するシェルター日記です。
平成25~28年度の長野市の「ながのまちづくり活動」に参加しました。
インスタ:ねこの命をつなぐ会
https://www.instagram.com/nekotsuna2525/

ねこの命をつなぐ会では、シェルターのお手伝いをして下さる方を募集中です。

そして、会員の会費だけでは不足し、月々の運営赤字を出しながら頑張っています。

ご協力いただける方は、下記の口座にお願いします。


ゆうちょ銀行  記号 11190   番号 40556751     ネコノイノチヲツナグカイ


もしくは、 ゆうちょ銀行 店名 118    店番 118    口座番号 4055675

えさ、トイレ砂、避妊去勢術代、家賃などに使わせていただきます。




image

READYFORのプロジェクト無事に成立しました。

みなさまのご支援に感謝申し上げます。m(--)m





今週はじめは4月の陽気で、春一番吹いたと思ったら、今日からお天気下り坂で雨降って明日はもっと冷えるという予報。
一体全体どうなっちゃってるの。
困ったもんですね。季節感が狂います。

なんだかんだで家の長老猫の介護で睡眠時間3時間なねこ総長です。

一昨年暮れから具合悪くなっていたものの、持ち前の食に対する欲求が強く、痩せながらも、夜中に大きな声でボケながら鳴いて、私の顔にくしゃみ飛ばしながら、なんとか本日まで生きて18歳になります。

最近また調子が下り坂で、夜中の鳴き声もなくなって、いよいよかと覚悟したのですが、不死鳥のように復活して、また私は万年寝不足でございます。

でもね、やっぱり頑張ってもらいたい。あとどのくらいこの生活送るのは、わからないけど目指せ20歳と思ってます。

さて、今週末綿半檀田店さんで譲渡会あります。
先月に続き、少し大きくなったこんぶとうめの兄妹と、みかんくんが参加します。

何方もシェルターにはいないので、すぐ家庭に馴染めるものと思ってます。
14時から16時までですので、よろしくお願いします🙇

トップの写真は、こんぶです。イケメン成長中。


うめです
まだ少しはにかみ屋さんです


みかんくん、四歳オス
おとなしいです。
ワクチン接種済


わしも頑張ってるぞい😊
だいちゃんも応援してます。



 


16日、ペットの防災講座やりました。
実は長野市保健所で毎月行っている猫講座の一つとして、防災講座を私が担当しました。犬も猫も何方もお話したかったのですが、猫を飼ってる人のほうが多かったので、猫の避難について話をしました。

まずは、ご自分の周りをハザードマップで確認して、リスクについて確認し、家族とどこに逃げるか情報共有。
そして、いつ何時どのような状況で被災するかわからないから、避難袋も家と車に用意すること。

ペットと人と共用できるものと、ペットのフード優先に揃えることが大事です。

避難袋の中身を見てもらってリ、猫を運ぶときの注意など、我が家のクリ坊をモデルにやってみました。

平時に災害のイメージ持って望むことはこれから必要です。

避難袋も全部はもっていけないから優先順位を決めておくことも大事です。

講座の他に能登地震でのペットの様子と、令和元年の水害の映像も出てきて、昔の私も映ってまして、あのときのことが頭の中に蘇ってきました。

ほんとにこれから油断できない状況だと思います。

今後も防災講座等で市民の皆さんにも意識してもらうようにするのが、目下の目的です。

YouTubeにもアップされると思います。

旧姓あまゆみです

 

火曜日とお知らせしましたが明日19日NBS18時30分頃です!見てね🥰