ねこツナ日記

長野市にあるボランテイア団体「ねこの命をつなぐ会」の運営するシェルター日記です。
平成25~28年度の長野市の「ながのまちづくり活動」に参加しました。

ねこの命をつなぐ会では、シェルターのお手伝いをして下さる方を募集中です。

そして、会員の会費だけでは不足し、月々の運営赤字を出しながら頑張っています。

ご協力いただける方は、下記の口座にお願いします。


ゆうちょ銀行  記号 11190   番号 40556751     ネコノイノチヲツナグカイ


もしくは、 ゆうちょ銀行 店名 118    店番 118    口座番号 4055675

えさ、トイレ砂、避妊去勢術代、家賃などに使わせていただきます。




image

READYFORのプロジェクト無事に成立しました。

みなさまのご支援に感謝申し上げます。m(--)m



テーマ:

こんばんは、ねこ総長です。

前の記事で夜にでもご報告しようと思いつつブログ更新のため2時間しか寝てなくて、びんずる市で頑張った分、疲れがどっと出てひと眠りしたつもりが翌朝に目が覚めた私です。


さて、当日はお天気が曇りよりも霧雨状態の善光寺に着きました。

くじ引きでお店の場所を決めるのですが、本堂の横が一番人出が多くて売り上げも多く見込めるので、そこに当たるようにショボショボにお願いしました。


結果、


DSC_1560.JPG   

六地蔵さんの横の大きなお地蔵様の前でした。

DSC_1561.JPG

後ろは山門ですよ!

このあと隣にもお店が並びました。


え~、どうなんだろうか、売れるのか~?と心配でしたが

開始時間には雨も上がり、七五三の前撮りなどで早めに

お参りする方が多く、ねこツナも皆様の目に留まってお立ち寄りくださった方が多かったです。

一番初めに、藁のねこちぐらをお買い求めいただいて、

これは幸先がいいなと感じたところです。


魔法の猫じゃらしが、非常に好評でリピーターも多く、ほかにも売れ筋がどんどん売れてよかったです。

ありがとうございました。

これで、猫たちの医療費が何とかなりそうです。


DSC_1565.JPG

ねこ店長ホッピーちゃんも出勤してくれました。



でもなぜ場所のくじ引きの時にショボショボにお願いしたか。


一週間前の7日のお昼にショボショボは、ぼんぼんを追って旅立ちました。

昨年12月に入所して約10か月、風雪に耐えてきたその顔も穏やかになり、独特な声で近所に聞こえるほどの大きな声で鳴いていましたが、ここ半月ほどは静かに静まり返っておりました。


DSC_1492.JPG


ショボショボの体は、体重が半分くらいまで落ちました。


あんなに食いしん坊で元気に鳴いていたのに、シーンと静まり返ってすごく寂しくなりました。

だんだん食べなくなって、でも自分で水だけは飲もうとふらつきながら飲んで、そのあとなかなか顔を持ち上げられなくなってしまいました。

徹夜で看病して7日の朝当番と交代して、家のことやってお昼に戻ったら、本当にタッチの差で旅立ってしまいました。

そして8日には、たくさんのメンバーに見送られ、もっと小さくなってデカキジくんのそばに戻りました。


DSC_1548.JPG



DSC_1550.JPG

背中に悲しみが漂うデカキジです


シェルターでは、なぜか亡くなった猫にお願いすると

不思議なことにいい方向に向かうことがあるのです。

密かに「猫の恩返し」と呼んでおりますが、ミルクの時もぼんぼんの時もシェルターにとっていい方向へ向かうことがありました。

疥癬で弱って我が家の玄関先でうずくまっていなければ、救えなかったかもしれません。野良として外で一生を終えるよりは、人間と触れ合って可愛がってもらえて幸せだったのだろうと思いたいです。

新入り紹介は次回にします。

 





















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、

というか、もうすでに日付は14日土曜日であります。


一月ぶりでございます。ねこ総長です。

ブログはまめに書くつもりでありましたが、8月のぼんぼんの

介護に始まり、ミルクティの介護、そして急にショボショボも加わり、てんやわんやの大忙し。

夜当番が終わりかえった後に、毎日深夜に補液と暖房チェックも兼ねて行っているので睡眠時間は毎日3時間あるかないかでした。

医療費が結構かさんできているので、すこしフリマでも売り上げを伸ばさないと治療費が予算を圧迫するのです。


何人かいる強力な晴れ女パワーのおかげでしょうか、お天気は、なんとか持ちこたえられそうな予報です。


(ついこの前、本堂などに落書きされた善光寺ですが、

国宝です。罰当たりなことしちゃいけません!)


14日10時~16時までびんずる市開催です。


そして、

午後は、13時から15時半まで。長野市保健所にて犬猫譲渡会が開かれます。


シェルターからは久々に、ゆめとかりんのどすこい姉妹が参加します。


行事が重なるとあっちもこっちも大変です。

でも、猫たちのためにがんばりやっす!


お天気も何とかもちそうです。

お足を運んでくださいませ。

おまちしております。





IMG_20171006_214631218.jpg


子猫たちには負けたくないわあ~



IMG_20171006_214631439.jpg

ほんと、でもみんな決まるといいねえ


以上告知でした。


まだまだ報告することはたくさんありますが、夜にでも。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはニコニコ

木曜日、夜当番のとりゃ吉ですチュー


これからは木曜日、たまに金曜日当番に

変更になりましたラブラブ


それでも更新するのはきっと金曜日かなウインク


さてさて、
シェルターの様子ですがキョロキョロ


火曜日当番のblack&whiteさんの更新でも

心配していた、ショボショボ。




当番に来たら

こんな入り口にいましたびっくり




ショボショボぉ~ぐすん
(この後ちゃんと毛布の上に移動しました)


一生懸命、トイレに行こうとしたり

お水を飲んだりしていますぐすん


少しでも、ストレス無く過ごせるように

メンバーで見ていこうと思います。





デカキジ君

ショボショボが心配で

静かに見守ってくれているデカキジ君おねがい






ひまわり照れ


最近、お皿に入れたご飯を

口元まで持っていくと食べてくれる様に

なりました照れ

人慣れは、時間がかかったり

すんなりだったり、猫それぞれ。

ひまわりちゃんはとっても時間のかかるタイプピンクハート


気長にねウインク






ゆめ照れ

甘えん坊さんのゆめラブラブ

抱っこすると

スリスリ、ゴロゴロ顔にぶつかって

きます照れ





かりん照れ

厳しいお顔で睨まれてる感じですが

別に機嫌が悪い訳では

無いですよぉてへぺろ


ゆず照れ




ミルクティ照れ


猫総長の手厚い看病のおかけで

自力でご飯を食べられるようになって

少し元気になってきましたおねがい


良かったね照れ


まだまだ油断は禁物ですが、一安心ですニコニコ




シェルターの子達は里親様を

募集しております


お問い合わせ←こちらまでラブラブ


一緒にお手伝いして下さる方も

募集しておりますウインク


来週
14日(土)
びんずる市

15日(日)
川中島フェスティバル

出展します照れ


ボランティアで運営している団体です

病気の子が増えたり

病院通いが増えると

どうしても運営費が足りなくなりますショボーン

少しでも多くの子を助けたいと

思っております。

出展の売り上げは

シェルターの運営費や猫たちの為に

使われます照れ


皆さまのお越しをお待ちしておりますラブラブ


よろしくお願いしますおねがい







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。