ねこツナ日記

ねこツナ日記

長野市にあるボランテイア団体「ねこの命をつなぐ会」の運営するシェルター日記です。
平成25~28年度の長野市の「ながのまちづくり活動」に参加しました。

ねこの命をつなぐ会では、シェルターのお手伝いをして下さる方を募集中です。

そして、会員の会費だけでは不足し、月々の運営赤字を出しながら頑張っています。

ご協力いただける方は、下記の口座にお願いします。


ゆうちょ銀行  記号 11190   番号 40556751     ネコノイノチヲツナグカイ


もしくは、 ゆうちょ銀行 店名 118    店番 118    口座番号 4055675

えさ、トイレ砂、避妊去勢術代、家賃などに使わせていただきます。




image

READYFORのプロジェクト無事に成立しました。

みなさまのご支援に感謝申し上げます。m(--)m


2021年度の会計担当となりました、たけのこです。
ご寄付ご支援「ありがとうブログ」も担当となりました!

普段のブログも最近なかなか更新できていないなか、きちんと担当を果たせるかどうか💦

(ねこ総長からの報告にありましたように、なんだかいろいろなことがありまして💨💨)
新人なりに担当してまいりますので、お見守りいただけますと幸いです。

さて、落ち着かない日々を過ごしていたねこツナへの変わらぬご寄付ご支援、ありがとうございました🙇‍♂️

 

 




旧姓あまゆみさんのご友人でまろ母様の中沢様、
アプリシエイション様(思いもかけず続けてお世話になりました)、
ボランティア仲間やメンバーからも、ねこロン様・越石様・鳥羽様・坂口様・堀篭様・原様、
ありがとうございました!

また、通帳へお振込いただきました、
ボブ保護主の田幸様、
イチカワ様、
杉浦様、
山本様、
千曲ねこの会の平田様、
ありがとうございます!


Amazon欲しい物リスト等から必要物資のご支援、
坂田様、
丸山様、
飯田様、
早速使用させていただいております!


みなさまのからのお気持ち、猫のために大切に使わせていただきます。






最近のシェルターは、ふうちゃんやボブの旅立ちもあって、お当番の最中にもぽっかり穴が空いたような気持ちになるときもありますが(トイレ掃除があっけなく終わってしまうのです)、、、






所属猫たちのお世話があることはもちろん、まわりでも子猫の話題や困ってる猫の話題は尽きないようで!?
みなさまからの応援も励みに、メンバーのみなさんとがんばっていきたいと思います😊


この週末は、善光寺びんずる市にも出店予定です!
お天気も良さそうです🌞💦
熱中症にも気をつけて、ぜひお店に足をお運びください🙌

先日出品の準備をしたのですが、品物の写真を撮り忘れました・・・
かわいいものたくさんありました!
お店で手にとってご覧くださいね🎀

 




 

 

 

善光寺びんずる市の翌日13日(日)は、譲渡会にも参加予定です!

 

【6月の犬猫の休日譲渡会】
日時:6月13日(日)10時半~(要予約)
場所:長野保健福祉事務所地下犬舎
お問い合わせ先:長野県長野保健福祉事務所 食品・生活衛生課 食品・動物衛生係
026-225-9065(受付時間 平日8時30分から17時15分)

シェルターからは、クロッキーととぐらが参加予定😺😺

 




山ノ内町多頭飼育レスキューからは、ねこみや君も参加予定とのこと😺
子猫も10匹くらいいるとのお話を聞いています😻
会場でお待ちしています!



最後に!お礼とあわせてのお願いで恐縮ですが、引き続きねこツナへの応援をよろしくお願いいたします。


🚩ねこツナ応援のお願い🚩
いつもあたたかいご支援ありがとうございます!


■ご寄付はこちらへお願いします🙏

ゆうちょ銀行 記号 11190 番号 40556751 ネコノイノチヲツナグカイ

■物資の支援はこちらをお願いします🙏
※砂は一定のものを使用していますので、ご飯やペットシート、カイロ等が助かります

Amazon欲しい物リスト 
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/genericItemsPage/3PQ97SQZQRFJH?filter=&ref_=cm_sw_r_cp_ep_ws_0FqiAbPBCKZ28&sort=default&type=wishlist&_encoding=UTF8

応援してくださっているみなさまのおかげで猫もねこツナも大変助かっています。
本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️


■お世話ボランティア募集🌼
一緒にシェルター当番をしてくださる方、募集中です!

お問い合わせ はこちらのフォームからご連絡ください💬
http://form1.fc2.com/form/?id=600676

 

どうぞよろしくお願いします☺

2021年度監査役 旧姓あまゆみです!

 

急に暑くなりました。

体調管理に気をつけましょう。

昨日は火曜日ですが夜当番でした。

そして、なんとネコロンさんがノアに会いに来てくれましてお土産をたくさん頂きました。

ノアは暫く経鼻カテーテルでお食事させていましたが現在はカリカリ自力で食べています。

(このことも猫総長が後日語ってくれます)←丸投げ爆  笑

猫総長は色々あり仕事に猫のことに睡眠3時間がクセになったようでガーン

熟睡出来ないようです。(心配心配)

ネコロンさんのお土産ありがとうございました。

 

あまゆみは、お当番で必死だったのでじゃらしで遊んで貰いました。

ずっと赤ちゃん言葉で猫に話しかけるネコロンさんをみて「やっぱりあまゆみは

猫が好きじゃない」と再認識しました。爆  笑

優しんですよ話かたがニヤリあまゆみ反省反省ラブ

 

 

引き続き Amazon欲しい物リスト よろしくお願い致しますおねがい

砂は一定のものを使用しておりますので、ご飯やペットシートが助かります。

ご飯はレトルト&缶詰が不足しておりますので送って頂けるとみんな喜びます!

目のみえないヘレンがよく食べて太って来ました照れ

ケージを開けるとキッチンにまっしぐら(食べ方が下手なのでキッチンで

食べて貰います)まるで目が見えているようにぶつからず歩きます。

 

 

 

そしてそして↓こちらもよろしくです音譜

一緒にシェルターをお手伝いして下さる方も募集中です。

吉田小学校・北長野駅付近にお住まいの人いませんか?(もちろん遠方でもありがたい)

朝か夕方出来る人。猫のトイレ掃除と餌やりです。時間は自分で決められます。

お手伝いは月2回からでもOKですウインク

お問い合わせ まで

猫と遊び放題だよ。猫カフェみたいに暇ならずっと居てもいいよラブ

あまゆみだって還暦過ぎて+3年 頑張っています。

先輩では、もうすぐ70歳の人も頑張ってます。

お試しでやってみて「無理!」って思ったら辞めてもいいよおねがい

そういう人は、お金でサポートしてね(冗談です)びっくり

 

今日は暑い一日だったですね。
6月に入り、梅雨のシーズンになる長野市です。
今日は二時半から起きていて、仕事するにもなかなか頭が回らなかったねこ総長です。

実はノアのご飯を経鼻カテーテルであげていて、朝、昼、夕、深夜の4回に分けての給餌で、当番の時以外は、毎晩私が深夜担当なんです。
16日からのとても苦しかった二週間が終わったかと思いきや、今度はノアです。

ま、ノアのことはまた別に書きますが、

睡眠3時間生活は、もう若くはない身体にジワジワと疲労蓄積し、さらには睡眠3時間が癖になり、寝ても3時間経つと起きてしまうのであります😢

熟睡したいよ~😢

15日、白髪頭を染めに行ってると、メンバーのグループLINEに、大家さんが、子猫を保護した人を連れてきて、お当番に頼むねと言って置いていったようです。

どーしたもんだと、いうことで、私はシェルターにいけないので、とりあえず空いてるケージに入れてくれと頼むも、小さいからケージから出てきてしまうと言うので、
獣医さんで健康チェックしてもらい、お昼には私もいけるからそこで落ち合う約束したのでした。
 

でも、子猫の魔力は恐ろしい❗
Kさんの心を捉えてしまった。
家で面倒見てもよいですか?
とLINEがきました。
既に何匹かシェルターから正式譲渡したおうちです。
猫好きなご家族であることは間違いない。
 
とりあえずトライアル感覚で預かっていただくつもりだったのですが、=譲渡と思っちゃったようで😅
 
16日は県の保健所の譲渡会があり、タケノコさんと二人でとぐらを連れて参加しました。
 
実はとぐらを紹介してませんでした😱😱😱
 

なんとまぁ、イケメンな猫
 
 
実は2月に、戸倉のある地域で、餌やりさんの関わっていた猫が何匹か不審な死を遂げていて、化学薬品を水に混入したか餌に混入したかといった事件が起き、とにかくボランティア仲間が保護して、シェルターで、お預かりしたのでした。
一度トライアルに出る直前に脱毛等体調崩しまして、しばらく様子見していたところです。
 
ご縁は繋がりそうで繋がらず。
まあ、焦ることはないです😅
次に期待することに。
 
譲渡会が終わってシェルターに帰ろうとしたら、LINEに事件のお知らせが。😱
 
Kさんのところのしょうちゃんが逃げちゃった❗❗
 
え、?
買い物のためにソフトケージに入れたしょうちゃんでしたが、前の日に子猫が来たので、興奮状態だったのだと思います。
荷物入れるときにソフトケージから逃げ出してしまったのです。
自宅から離れた全く知らない土地で、ピヨンと飛び出し、走り去って行ってしまいました。
 
え~⁉️
何で買い物に猫連れ出すの❗
病院行く以外は、お家でしょ?
 
午後から、しょうちゃん捜索活動が始まったのでした。
 
まずは、写真をいただいてチラシ作成し、ポスティングと聞き込みです。
 
直ちにメンバーに呼び掛け、逃げ出した地点から近いエリアをポスティングしてもらいながら、猫の隠れそうな場所もポイント絞っていきました。
学校のそばのホームセンターなので、グランド、校庭も逃げ込んだ可能性ありです。
 
 
しょうちゃん捜索にあたり、一先ず子猫を、最終的に猫使いのボランティアK石さんに預け、
ご家族、メンバーで手分けして動ける時間に動き、情報いただけばそこへ確認しに行きました。
 

5月30日の苦しかった二週間にしょうちゃんを無事に発見、保護したときのことが書いてあります。

 
猫が動く時間帯、夜でも早朝でも、エリアを回っていました。
いつものお稲荷さんにお願いしたのに、どうしてもすぐに返してもらえないのは一体どういうことなんだろう?
 
 
そして、ふうちゃんが食べなくなってきました。
一方、ボブは、抗がん剤を打っていただいて劇的によくなったように思えたのでした。
 
ふうちゃんの様子から終い支度なのかと思い、なるべくそばにいようかと、シェルターでぺろとふうちゃんと頭を寄せて寝てしまった私。
三時には目を覚まして、しょうちゃん捜索。
その後家へ帰るパターンになり始めました。
 
 
しっぽが重なってるのは珍しいよね。
 
二晩泊まって、さすがに三日目は家に帰って、早朝様子を見に行くつもりでした。
 
でも、明け方に相棒だったくうちゃんがお迎えに来たようです。
前の日には、保護して面倒見てくれていたボランティアのSさんがお見舞いに来てくださり、きっと思い残すことがなくなったんだと思います。
しょうちゃん捜索でメンバーも疲れていることも知っていたと思います。
 
何回も復活してくれたふうちゃんは、親孝行なことにそっと逝ってしまいました。
 
寂しいよ~😢
ふうちゃん😢😢😢
 
翌朝のお当番さんから、ふうちゃん、息してないってLINE来て慌てた私でした。
あー、帰らなくて泊まるべきだった❗
後悔しました😢
ごめんね😢💨💨
 
木曜日なので仕事に行かねばなりません。
とりあえず、ふうちゃんをケージに寝かせ涙を封印して仕事に行ったのでした。
 
シェルターでの火葬を土曜日に行うことになりました。
 
今月2匹目を見送ることになるなんて。
 
そして、この日は雨降りな一日でした。
夜、いつもの帰り道、細い道の真ん中に黒いものが雨に打たれてます。
 
服?猫じゃなければいいのに。
と思ったけど、残念。
黒猫が轢かれていました。
 
反対車線だけど、あのままだとぺちゃんこになると思ったら、車の荷台に段ボール広げ、介護シーツ敷いて、ペットシートでくるむ準備して現場に戻り、拾いました。
頭を打って、眼は飛び出して即死。痛かったね、そして、雨に濡れて寒かったねと言いながら車に乗せ、ご近所に黒猫を飼ってる家を知らないかと訪ねましたが、黒い野良猫はいるよとしか情報がなく、いつもお世話になっている獣医さんのもとへ。
一晩預かってもらって、清掃センターで焼いてもらうかとも思ったけど、ふうちゃんのあとに火葬可能ならいいかなと、思い直し、先生には丁寧にくるんでいただいて、ふうちゃんと並べてお線香あげることにしました。
 
ふうちゃん
 
 
野良黒ちゃん
 
 
これも何かのご縁なんだろう。
 
野良黒ちゃんを拾ったご近所のかたで、やはり黒猫が脱走してずっと探してる飼い主さんがいることをボランティア仲間が教えてくれて、もしかしたらと対面してもらったけど、違う猫だと判明。
 
土曜日に2匹はそれぞれ丁寧に火葬していただき、
 
2匹一緒にケージに収まりました。
野良黒をシェルターで弔う事を了解してくれたメンバーにも感謝します🙇
 
長くなりました。
その後は
その4につづく