はじめまして、こんにちは!
元保育士、3児の母、
そしてカラーコミュニケーター®で

性教育アドバイザーのかなえです! 





始業式に6年生の息子から
渡されたプリント。

最高学年として、
本人の思いや、
どんなクラスにしたいか。

最高学年として『おうちの人の願い』
という欄があり
そこに親も記入して
持っていくプリントでした📝


願い⁇⁇

そりゃあるよ‼️沢山あるよ‼️
あるあるあるある!


脱いだ服洗濯かごいれてよ。とか、
くつ下あちこち脱ぎっぱなし💢笑とか。
お茶わんせめてうるかして。←北海道弁⁉️とか。
本人しか解らない変なこだわりなんなん⁈
とか。
何で暑い日も長袖なの?🤣とか。笑

 

 


スラスラと出てくるやん笑

でもね、、、
このプリントには、
それは書かなかった。


私が書いたのは、
『そのままでいいよ。今のまま
    生きててくれたら充分だよ』

その後、自粛になり、
昨日その集計がかえってきました♬
それがこちら♬



何かを伝える時、我が家では
『言葉をとどける』といいます。

『言葉のキャッチボール』って
よくいうけど、
実際のキャッチボールも相手がそこにいて、
ボールを投げる⚾️

言葉も出来るだけ相手を見て、
届けたい。
そんな風に私は思っています♡

例えば夜ご飯の時も、
『もうすぐご飯だから、
 お兄ちゃんに言葉を届けてきて』
そう伝えると、その場で大声で叫ばずに、
妹弟が兄ちゃんの所へ行き
呼んでくれる事が多いですよ(^^)

性教育を始めて、
カラーコミュニケーションを知り、
子どもへの声のかけ方
かける言葉が、
ガラっと変わりました✨

性教育とカラーコミュニケーションは
最強だと思っています‼️
だって、私が変わったから‼️


公式LINEでも、時々情報や、講座日程など配信してます🎶
 

 

友達追加

 


では、今日はこのへんで。


みなさんと
みなさんの周りにも
沢山の笑顔と
ありがと笑顔が溢れていますように♬