感動的な笹だんご♪ | 食旅SHOKUTABI☆Discover Nagano -traditions&food-

食旅SHOKUTABI☆Discover Nagano -traditions&food-

日本を旅する外国人の皆さんに長野の食文化+αを紹介するブログです。
This blog is the introduction of the information about foods and stories of Nagano for foreign tourists in Japan.
这是一个面向来日旅游外籍观光客的专门介绍日本长野县饮食文化等的博客。

伊折のおばあちゃんの田舎料理、習ってきました!

おいしくて、体に優しくて、畑の野菜がたっぷりたべられる♪







手作り笹だんご

ピリ辛こしょうみそ

とれたてきゅうりのキューちゃん漬け風

ほくほくジャガイモのくるみあえ

ご飯と麦味噌のお汁



なかでも笹だんごは、うちの家族も絶賛!!

作り方も意外と簡単で、お盆のお客さまにだしたいです~♪









こしょうみそは、とうがらし味噌のことなんですが、ほんのり甘い味噌に後からピリっとくる辛さ。暑くて食欲なくてもこれなら絶対ご飯が進む!

お弁当にもぴったりです(^.^)







おばあちゃんたちは数字やレシピじゃなくて、すべてさじ加減と味見で、見事に味が決まります(^.^)







後からフードコーディネーターさんが、計算してレシピにしてもらいましたが、作り方よくみて自分の舌で覚えるのが大事よって教わりました\(^^)/ 作りながらの冗談や世間話も楽しかったです
(*^▽^)/★*☆♪

kazuko