詩のこころを読む (岩波ジュニア新書)
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国語の教科書でおなじみの『詩の心を読む』。そこに込められた言葉の強さや透明感は、どのようにして生まれたのでしょうか。その背景には、茨木のり子さん自身の、静かで、しかし揺るぎのない人生の歩みがあります。
■ 医者の家に生まれ、「薬剤師になるべき」と言われた少女
茨木のり子さんのお父様は開業医。娘には安定した職を、と考え、「あなたは薬剤師になりなさい」と道筋を決めました。
しかし、のり子さんが本当に惹かれていたのは、数学でも化学でもなく──詩。
それでも反発せず、「最後のご奉公、親孝行」と心に決めて薬科大学へ進学し、見事資格も取得します。けれども、その後は一切薬剤の仕事には携わりませんでした。
どうしても詩を書きたい。 その思いだけが、静かに心の底で燃えていたのです。
■ 親から見ると「不適切に見える」文芸仲間たち
のり子さんは文芸仲間と集まり、詩作に打ち込みます。しかし、医家の常識から見ると、文学青年たちはどこか不安定で頼りなく映ったのでしょう。
「娘を落ち着かせたい」──そんな親心から、ある日、お見合い話が持ち上がります。
■ 見合いの席での“一目惚れ”
見合い相手だったのは、若き医師・安信さん。
その席で、驚くことに お互いが一目惚れ をしたと言います。
ふたりは25年間、とても仲睦まじく暮らしました。のり子さんの詩の背後に、安信さんという静かな支えがあったことは、よく知られています。
■ 「虎のように」泣いた日
しかし、幸せな時間は唐突に終わります。
安信さんは、がんであっけなく世を去ってしまうのです。
のり子さんはそのときのことを、
「虎のように泣いた」
と表現しています。言語化できないほどの悲しみ。それは、詩人であっても詩に変換するまで長い時間を要する痛みでした。
■ 廃人になるのではないか──友人が差し伸べた一本の糸
深い喪失感で自暴自棄になっていたのり子さんを見かね、親交のあった小学館の編集者が声をかけます。
「のり子さん、詩作について本を書いてみませんか」
仕事がなければ、精神的に立っていられないだろう──そんな気遣いから差し出された依頼でした。
■ 生きる支えとして書かれた『詩の心を読む』
のり子さんは、この提案を静かに受け入れます。
そして生まれたのが、後に国語の教科書にも掲載される名著 『詩の心を読む』 でした。
喪失から立ち上がり、再び言葉の世界に戻っていく。
その過程が、この一冊には静かに息づいています。
茨木のり子さんは、生きる道を指示されても、最後には自分の足で立ち、自分の言葉を選び取った人でした。
そして、深い喪失の暗闇の中から、なお光を見つめ続けた人でした。
彼女の詩がいまも私たちの胸に届くのは──
その言葉が、生涯のなかで何度も打ち砕かれ、それでもなお紡ぎ直された「本物」だからではないでしょうか。