企業が取るべきオリコンランキング対策とは | 大阪の弁護士•長野智子(智聖法律事務所)

企業が取るべきオリコンランキング対策とは



企業が取るべき「オリコンランキング対策」




① 顧客体験(CX)の可視化と改善



ランキング結果は利用者の声の集合体です。

企業は、


  • サポート対応の速度
  • 契約・解約手続きの明瞭さ
  • 初期セットアップの簡便性
  • 追加費用の透明性
    など、ユーザーがストレスを感じやすいポイントの改善を優先すべきです。




② NPS(推奨度)の向上施策



ユーザーが「他人に薦めたいか」の指標であるNPSはランキングに強く影響します。


  • 口コミ促進
  • アフターフォローの強化
  • 導入後の利用ガイド徹底
    はNPS向上に直結します。




③ カスタマーサクセス部門の強化



特にBtoB企業では、

**導入後の成果を一緒に作る体制(CS部門)**を整えることで評価が飛躍的に上がります。



④ 顧客の声をプレスリリース・広告で可視化



ランキング入りした企業は、ブランド資産として積極的に活用すべきです。


  • HPに掲載
  • SNS広告に利用
  • 営業資料に掲載
  • 採用サイトでのアピール
    などが効果的です。




⑤ 不満点の「改善ロードマップ」を公開



すべての項目で1位になる企業はほぼ存在しません。

弱い項目はむしろチャンスです。

「改善ロードマップを外部に示す」ことで、

透明性の高い企業として市場から高評価を得られます。





◆ まとめ



オリコン顧客満足度ランキングは、

単なる“ユーザー評価”ではなく、


  • 企業価値の向上
  • ブランド信頼性の見える化
  • 投資家や求職者へのアピール
  • 解約率・継続率の改善
  • 経営改善の具体的指針



という、企業戦略の中核を担うデータです。


ランキングは目的ではなく、

**“良い顧客体験の結果として自然に上がるもの”**です。

そのため企業が取るべき本質的な対策は、

“顧客のストレスを一つずつ取り除くこと”に尽きます。