温暖化の「臨界点」と、900便減便のニュース〜アキさんの「いいよおー」が聞こえた理由 | 大阪の弁護士•長野智子(智聖法律事務所)

温暖化の「臨界点」と、900便減便のニュース〜アキさんの「いいよおー」が聞こえた理由




本日の日経新聞。

科学面には「地球温暖化で臨界点迫る」という特集。

グリーンランド氷床の融解や、海流の減速、永久凍土からのメタン放出——どれも一度踏み越えると、人間の努力では巻き戻せない“不可逆的変化”であるとされる。


読み終えた直後、総合面の見出しが目に飛び込んできた。


「中国、日本行き900超減便」

関空中心に15万人分


通常なら「観光や経済は大丈夫だろうか」と反応するところで、

なぜか私の脳裏には、吉本新喜劇でおなじみのアキさんの声が響いた。


「いいよおー!」


——と。



■アキさんとは



吉本新喜劇の名バイプレイヤーで、

本来強面の役柄ですが、無理な要求を重ねて相手が謝ったときに、

「いいよお〜」と独特の間合いと声色で許してしまう、

あの柔らかい可笑しさのあるキャラクターである。



その“脱力の許容”の響きが、

臨界点のニュースを読んだ直後の私には、

航空便減便への妙に適切な応答のように感じられたのだ。

■フライトが多すぎる社会

航空機は1人あたりCO₂排出量が非常に大きい。

欧州では「飛び恥(フライトシェイム)」が市民運動として定着し、

グレタ・トゥンベリさんが“飛行機に乗らない”象徴的存在として知られている。

一方で、日本社会は——

経済成長、インバウンド、利便性。

そのすべてを正面に掲げ、

CO₂排出の議論はどうしても後景に追いやられがちだ。


もちろん、航空便の減少は経済的影響がゼロではない。

しかし、臨界点という「もう戻れませんよ」という合図を突きつけられた今、

社会として「どの程度の利便を手放せるのか」を問われている。


だからこそ、私はアキさん風の**「いいよおー」**を思い出した。


あれは「無関心」ではなく、

「必要な譲歩を、明るく受け入れる軽さ」の象徴なのかもしれない。

■弁護士として思う「社会の選択」

法律の世界には、しばしば取り返しのつかない段階というものがある。

民事でも刑事でも、

「ここを越えると、法的にできることが急速に限られていく」という局面がある。


科学者が語る“地球温暖化の臨界点”は、

ある意味で地球規模の不可逆的リスクであり、

社会全体で「予防原則」をどう徹底するかが問われている。


航空便を減らすことは、

国家レベル・企業レベルの政策判断であり、

個人の選択ではコントロールしきれない領域だ。


しかし一方で、個人としてもできることはある。


  • 不要不急の空路を見直す
  • 長距離移動をまとめる
  • オンラインで済ませられるものは済ませる
  • 企業や行政に対して透明性ある環境政策を求める



これは**「不便に耐えろ」ではなく**,

未来のリスクを小さくするための合理的な意思決定である。

弁護士としては、

「少しの不便で大きな損失を回避できるなら、その選択は合理的」という判断軸を重視したい。

■結び

臨界点の報道に、900便減便のニュース。

両者が並んだ今日の記事を読んで、私は思った。

地球環境という“取り返しのつかない法益”を守るために、

社会として譲歩するべき局面が来ているのではないか。


そんな時に必要なのは、

ただシリアスに眉をひそめることではなく、

アキさんのあの緩やかな声かもしれない。


「ええやんかいさ。ちょっとくらい飛ばんでも、いいよおー!」


それくらいの軽やかさを持って、

未来への重大な選択ができたなら——

この社会はもう一段、成熟するのではないかと思う。