槍ケ岳と月の入り |   NSPA長野県風景写真家協会

  NSPA長野県風景写真家協会

    長野県風景写真家協会 公式ブログ

EOS 5D MarkⅡ Reflex Nikkor 500mm F8(レンズアダプター)

 

EOS 5D MarkⅡ Reflex Nikkor 500mm F8(レンズアダプター)

 

24日、美ヶ原で槍ヶ岳に沈む月を撮影することができました。撮影前はガスと雪が舞い、三脚、カメラが真っ白になる情況でしたが奇跡的に月が槍に刺さる頃は天気が回復してくれて何とか撮影できました。ここで失敗談を1つ。メインのミラーレスで撮影したものは全てピンボケでした。原因はタッチパネルをOFFにしていたのがいつの間にかONになっており、撮影直前に雪で真っ白になったLCDモニタ部を拭ってしまい、その時にフォーカスが動作しピントがずれたと思われます。過酷な撮影条件でもあり、再度のピント確認を怠ってしまいました。カメラの設定は撮影前に確認、ピントはどのような状況でも常に確認。痛い勉強をしました。カメラ、三脚を3台ずつ担いで行ったので何とかほかのカメラで補填できました。
-辻谷-