露天風呂にゴミ浮いてて汚いから入らない方が良いよ | 家族の笑顔と温泉と。。。

家族の笑顔と温泉と。。。

信州は安曇野より、温泉、グルメ(多分殆どラーメン)、観光、その他日常等を更新。

温泉に関しては、福祉風呂や貸切り風呂(日帰り入浴)等の情報を出来るだけ集めたいと思います。

以前、高山村(小布施の隣辺りにある村)にある、【五色の湯】に行った時の事。


ここは、湯温の違いでお湯の色が変わるって面白い温泉なんです。



俺は最初に露天風呂に行った。


嫁と娘は内湯に向かう。


露天風呂に行く途中、数名のご婦人方とすれ違い。



河原に面した解放感のある露天風呂(野天風呂とも言う)を満喫してから内湯に入った。


風呂から上がって、家族と合流して、感想を聞いてみた。


「先に来てた人から、露天風呂はゴミが沢山浮いてて汚いから入らない方が良いよ」


って言われて、露天風呂に行くのはやめたそうだ。


先に来てた人って、俺がすれ違ったご婦人方だな。


ゴミ?


露天風呂だから、枯れ葉や虫なんて当たり前じゃない?


大抵網置いてあるから、すくって外に出せば良いだけだし。


と思ってたら、

「泥が浮いてたんだってさ‼」


泥?


普通に考えたら、泥って浮かないけど。。。


ん?


それって【湯の華】じゃないの?


そう言えば、グレーっぽい湯の華が浮いてたな。






当日の写真。


少しグレーっぽいお湯でしょ?


湯温で色が変わるから、白い時もあるし緑色の時もある。


たまたまこの日はグレー。


湯の華もグレー。


違う湯色の時の湯の華の色は分からんけど、多分色が変わるんだと思われる。


泥って(-_-;)


一般的に、湯の華って白っぽいイメージなんだろうか?


知らない人もいるんだね。


だけど、ゴミって。。。


温泉って、成分で湯色が違ったり、沈澱物や浮遊物が違ったりするよね?


東京だと、黒っぽい温泉が多いって聞いた。


そのご婦人方は、汚いって思うんだろうか?


勿体無いなぁ。。。




信州にも、独特な温泉が沢山あります。


幾つか挙げてみますね(^^)


同じ高山村にある【恵の湯






湯色は白いけど、底にはそれこそ泥みたいな色の沈澱物があります。


温泉の成分が沈澱しているだけ。

受け付けのオジサンが、初めて入るか聞いてきます。


「成分だから洗い流さないで下さい」

って教えてくれます。


多分汚いって言われた事あるんだな。


上田市の【渋沢温泉





油が浮いてます。

汚い訳じゃ無くて、温泉の成分です。




多分、ここも汚いって言われた事があるんだろうね。

こんな貼り紙がしてあります。


お湯の個性を楽しむ。



ちょっと知っているだけで、凄く楽しめると思います(^^)