おはようございます。

京都メンタルサポート協会心理カウンセラー&わたしカウンセラー

永野達也です。

 

子供ながらに地獄だったあの時を振り返る①

 

の続きでございます。

 

 

学校に行けなくなって2か月くらい経ったころに、

ようやく病院から「○○病院」に行かれてみてはどうですか?という

紹介を受けました。

 

そこの先生は胃腸関係に詳しく

とても人気のある先生だと。

 

わらにもすがる想いで両親は僕を

紹介された病院へ連れて行きました。

 

患者も多くとても待たされたのを覚えています。

あと、他の患者さんの容態が悪くならないことだけを祈っていたことも。

 

 

そして、ようやく僕の順番がきて診察をしてもらったのですが

医師の見解は、

 

やっぱり「原因不明」

 

ただ、今まで飲んでいた薬を変えてみてようということで

 

「とびっきり効く薬」

 

処方してもらいました。

先生が「とびっきり効く」と言っていたのを覚えています笑

 

自宅に帰り、吐き気が少し落ちついたタイミングで

処方された薬を飲んでみることに。

 

すると驚くことが起こりました。

 

さっきまであれだけ苦しかった

 

吐き気が治まり、

熱も下がる

というまさかの出来事が起きたのです。

 

やっぱり専門の医師は違う!そしてそんな医師が出してくれた

薬のパワーはすごい!!!

 

感動しました。やっとこの地獄から抜け出せる!

 

まず吐き気がない喜び。高熱は正直、まだ耐えられました。

でも吐き気がずっと続くことは僕にとって本当に地獄だったのです。

 

学校に行けなくなったころ、

まだ季節は初秋のころでした。

薄着でも子供の体温は高いし、動き回ることもあって

全然寒くなかった秋のはじめ。

でも気が付けば、もうすかり冬になっていました。

 

薬が功を奏し、処方された薬を飲み終える頃には

今までと同じくらいに回復していました。

 

地獄から抜け出した瞬間でした。こんなに楽な世界があるのかと

信じられませんでした笑

 

そしてようやく学校にも通うことができるようになり、

またいつもの生活が始まったのです。

 

 

ところが、

 

 

それから1か月もたたないうちに

クラスで胃腸風邪が流行し始めたのです。

僕の心の中で何かがざわつきました。

 

不安と恐怖。

このころの僕は、「嘔吐物」に反応しているとは

気付いていませんでした。

 

そんなある日の授業中。

 

僕の斜め前に座っている生徒が

とつぜん、机に顔を伏して動かなくなりました。

 

僕はその瞬間、恐怖が背中を駆け抜けるような寒気を感じました。

 

その生徒は、体調を崩し

机の上で嘔吐をしてしまったのです。

 

誰よりも早くに様態の変化に気付いた僕は

すぐさま先生を呼びました。

 

先生は「あらら。。大丈夫~?」と

慌てて片付けをし始めました。周りにいた同級生も

「大丈夫?」と声を掛け合いながらテキパキと

片づけをしていく。

 

 

僕は顔をあげることができずにいました。

また震えが襲ってきたのです。

そして、あの地獄の日々に味わった

強烈な吐き気も同時に襲ってきました。

 

あれ?また?

 

胃腸風邪が復活してしまった。

どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・

 

そう思えば思うほど恐怖の中に入り込んでいく。

 

慌ただしい周りの様子が音だけとなって

僕の耳に入ってくる。でも、僕自身は

真っ暗闇の中に放り出されたような

恐怖の中にいました。

 

 

僕はまた強烈な吐き気と高熱にうなされる日々が始まったのです。

 

でも、今回はまだ安心でした。

 

またあの専門の先生の所に行けば

魔法の薬を出してもらえる。

あの薬を飲めばすぐに治る!!

歩くこともままならない僕は

すぐさま、親に迎えに来てもらい

学校を早退しました。

 

そして翌日には、胃腸の専門の病院へ連れていってもらえました。

 

「また?」と医師は不思議そうだったようですが

前回と同じ薬を処方してもらい、

自宅へ帰りました。

 

吐き気が治まるタイミングを見計らって薬を飲んだ僕は

これでもう大丈夫だと、ようやくこの恐怖から

抜け出せると思っていました。

 

でも、

 

薬を飲んで1時間たっても、2時間たっても

吐き気と高熱がおさまる気配もなく。。。

 

2回目の薬を飲んでも、翌日になってまた薬を飲んでも

症状が回復する子はなかったのです。

 

おかしい。おかしい。何で?効かない?魔法の薬が?

 

それどころか、強烈な吐き気と恐怖は以前のものより

はるかにきついものとなって襲ってきました。

僕は布団から起き上がることも出来なくなりました。

 

出口の見えない地獄から抜け出してはいなかったのです。

 

③へつづく。

 

京都メンタルサポーター協会 心理カウンセラー&わたしカウンセラープロ永野達也

------------------------------------------------------------------------
◎京都府北部(舞鶴、綾部、福知山、宮津)
心理カウンセリングのお問い合わせはHPでお受けしています。
実は、心理カウンセラーである僕自身がカウンセリングを受ける対象でした。
そんな僕ですが心理診断をすると大体、幸福度が高く出ます
 
ローキャリアな僕ですが幸福度が高いのです。
それは自分自身でセラピーを試してみた結果です。
 
効果的だった心理セラピーをカウンセリングではお届けしています。
夫婦関係や、将来のこと、子育てに仕事のことなど。解決に有効なブリーフセラピー(短期療法)やNLPを使ったカウンセリングにご興味ある方はお気軽に一度ご相談ください(^。^)