おはようございます。

京都メンタルサポート協会心理カウンセラー&わたしカウンセラープロの

永野達也です。

 

最近、Amazonプライムにあるドラマ「メンタリスト」にはまっています。

サイモンベイカーのカッコよさに頭がいっぱいです。

 

 

 

僕は相手の心理を読んだり、言葉の裏側をみることが

性質上出来ないために、

メンタリストになることはまず無理なのですが、

面白いドラマだなぁと思って観ています。

 

 

よく心理カウンセラーと名乗ると、心を読まれてしまうのでは!?と

防御態勢に入られる方がいらっしゃいますが

安心してください。

読めませんよ。

 

 

僕は心理学を学んだときに、ここにぶつかって

悩んでいました。

相手の心の中を読んだり、言葉の裏を読み取って

気持ちを理解したり。などなど。

 

こういう分析が出来なくて参っていたんです。

 

でも、ブリーフセラピーに出会って、

考えやカウンセリングの中身がゴロっと変わりました。

劇的にやりやすくなったのです。

 

ブリーフセラピーは「何が原因なのか?」よりも

 

「今、何が起こっているのか?」にしか注目しません。

なので、状況確認をしっかりと行います。

 

言葉の意味をそのまま解釈して、それでも理解できない場合は

もう一度教えてもらっていいですか?と確認します。

 

以前、女性のカウンセリングをしているときに

その女性がこう言いました。

 

「むいていないと分かりながら入社した会社。実際にやってみて

やっぱりむいていないと分かって相当落ち込みました・・・」

 

僕は、言葉をそのまま理解することしかできない個性なので

 

頭の中が「?」マークになりました。

 

(むいていないと認識している仕事で、やっぱりむいていないと分かってどうして落ち込むんだろう・・・)心の声。

 

精神分析や深層心理に詳しい方なら、クライアントのこの言葉に

過去にトラウマや、癒されていない問題が隠れているのかを

くみ取っていかれるのだろうなと思いますが

 

僕はいかんせん、そういうスキルがないので

 

ひたすら、疑問に感じたことを確認していきます。

 

僕のシンプルな頭の中の構造では、

 

①むいていない仕事に就いた

②やっぱりむいていないかった

③やっぱりな。

④次探そう。

 

という流れなら理解できるなぁと思い、

深層心理など

難しいことは良く分からないので

クライアントに素直に「僕自身が理解していないのでもう少し詳しく教えてください」と

謝りながら教えてもらうと、

 

①むいていない仕事に就いた。

②むいていないから、仕事が遅くなった

③仕事場の嫌な人に怒られた。

④落ち込んだ。

 

実はこういうことだったんだと教えてもらい、ようやくここで

理解しました。

なるほど!!

 

ここまで理解できれば、あとは気持ちの整理と

状況確認。

そこからブリーフセラピーのアプローチが始まります。

 

その方は、無事に?スムーズに?お仕事を変えられて

今も新しい環境でがんばっておられます。

 

「その人の過去に意識をむけていくと、過去のトラウマや

出来事に焦点があたり、とっても大きなサイクルになってしまい

よほどの腕をもったセラピストでなければ、クライアントと一緒に

闇に落ちたまま帰ってこれない。」

 

そう感じました。セラピストが落ちてしまっては

元も子もないですもんね(笑い)

 

その方が「今、何に困っているのか?」がスムーズに問題を紐解いていくための

ひとつの「問い方」だと思います。

 

 

今、何かで悩まれている方へ。

 

今、何に困っていて、何が起きていますか?

 

 

京都メンタルサポーター協会 心理カウンセラー&わたしカウンセラープロ永野達也

------------------------------------------------------------------------
◎京都府北部(舞鶴、綾部、福知山、宮津)
心理カウンセリングのお問い合わせはHPでお受けしています。
実は、心理カウンセラーである僕自身がカウンセリングを受ける対象でした。
そんな僕ですが心理診断をすると大体、幸福度が高く出ます
 
ローキャリアな僕ですが幸福度が高いのです。
それは自分自身でセラピーを試してみた結果です。
 
効果的だった心理セラピーをカウンセリングではお届けしています。
夫婦関係や、将来のこと、子育てに仕事のことなど。解決に有効なブリーフセラピー(短期療法)やNLPを使ったカウンセリングにご興味ある方はお気軽に一度ご相談ください(^。^)