僕は、常日頃から「時間」というものを意識して過ごしています。


時間というものは、無限ではなく「有限」


限りあるもの。として考えているからこそ、



しっかりとブレずに自分の願う時間の使い方をしています。



時間の使い方では、「マイナス」をしていくことが大切になってくることがあるのですが



僕の場合は、



心からしたい。と思えるようなことに時間はなるべく使いません。


ここは自分を信じるしかないのですが、



嫌々に「付き合い」という名目で



時間をつくることはなるべくなら、したくないなと。



もちろん、自分が心から楽しみに思えることには時間を使っています。



つまりは、時間の使い方に関しては


ある程度、わがままなところも必要なんだと考えています。



だからといって、



仲間たちと付き合いがなくなるかといえばそれは違っていて、



しばらく会わないでいても、縁というものが繋がっていれば



切れることはないのだと実感しています。



大人になったということは自分でセルフコントロールして時間割を作ることができます。



そこを楽しんでいかないともったいないですよね。



有限時間という発想からみて、



今、大切にしたい時間の使い方は何なのか。



これからも意識して、より楽しんでいきたいものですね。





舞鶴農業セラピー体験Nagファーム


メンタルサポーター&ファームセラピー永野達也


新しい未来型のライフスタイル「NOU LIFE~農ある暮らしを~webマガジン」


http://naganoattsuya.com



===============================================


舞鶴市の野村寺という自然豊かな村で


ファームセラピー体験をしてみませんか?


心の疲れをほぐし、新しい気持ちで心を育む。


子供の教育に、自分自身の心のために、環境のために、食のために。


ありがとう農舎Nagファームでは農業セラピーを行なっています。


●ファームセラピーで農業体験●