昨夜は佳織ちゃん実家で、小麦粉から手打ちのうどん作りをしました。



青い空をみた旅の本~農で心を癒すNagファームセラピー☆ファームセラピスト永野達也のブログ~

うどんができるまでの工程を実は知らなかったのですが、


小麦粉から作ってみて、はじめて知ることができました。



これからは、わずかでも


自給+自作できる力も必要になるかもしれませんね。



今回は小麦粉でうどん作りをしましたが、次回は


Nagファーム「ありがとう米」で米粉うどん作りに挑戦しようと思います。




半自給の暮らしを実現するためには、


ひとつずつ、ひとつずつ挑戦して学んでいくこと。



ですね。



失敗は成功の母といいますが、



ときにある失敗はおおいによくて、何もしないよりは


前進なのです。



何もしないことは「0」ですが、



失敗は

マイナスではなく



「1」なのだと思います。



「0」と「1」の差は実はものすごく大きいのですね。



失敗を恐れてもいいですが、



半歩でも進んでいけるといいなといつも、自分に言い聞かせています。



舞鶴農業セラピー体験Nagファーム


メンタルサポーター&ファームセラピー永野達也


新しい未来型のライフスタイル「NOU LIFE~農ある暮らしを~webマガジン」


http://naganoattsuya.com



===============================================


舞鶴市の野村寺という自然豊かな村で


ファームセラピー体験をしてみませんか?


心の疲れをほぐし、新しい気持ちで心を育む。


子供の教育に、自分自身の心のために、環境のために、食のために。


ありがとう農舎Nagファームでは農業セラピーを行なっています。


●ファームセラピーで農業体験●