和食生活に切り替えてから4週間で、体重が2.5kg落ちました。



健康のために始めた和食生活なのですが、



おまけとしてか、特典としてか、



体重も減量されるとは思いませんでした。


今まで余分なものでいっぱいだったことが身にしみてわかりました。



最近は、



じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)/幕内 秀夫
¥680
Amazon.co.jp


幕内秀夫先生の著書から、お知恵を借りながら和食、粗食を学んでいます。



幕内先生の本は、僕からみてとてもバランスがよく



信者のような「こんな食事にしなければならない」という絶対的なことではなく、



スーパーやコンビニのうまい利用の仕方などなど、ライフスタイルに合わせた


「食」の学びができる本です。



しかしながら、今さらなのですが



食というものは本当に大切なのですね。




日本の乱れた食生活でも寿命が伸びているのは、食事とか関係がないから。



と耳にすることがありますが、



寿命が伸びているのは、医療のおかげであったりとなかなか判断しづらいものでも


ありますが、


やはり人の基本になる「食」を見直すことは大切だと思いました。



メンタルサポーター&ファームセラピー永野達也


新しい未来型のライフスタイル「NOU LIFE~農ある暮らしを~webマガジン」


http://naganoattsuya.com



===============================================


舞鶴市の野村寺という自然豊かな村で


ファームセラピー体験をしてみませんか?


心の疲れをほぐし、新しい気持ちで心を育む。


子供の教育に、自分自身の心のために、環境のために、食のために。


ありがとう農舎Nagファームでは農業セラピーを行なっています。


●ファームセラピーで農業体験●