早いもので、サカタの種さんから「春蒔き夏野菜」の種のカタログが届きました。




青い空をみた旅の本~農で心を癒すNagファームセラピー☆ファームセラピスト永野達也のブログ~


ついこの間、夏野菜の収穫が終わったと思っていたのですが(笑)



それもそうですね。もうあと1ヶ月で年末。


2011年も終わり、2012年を迎えるのですから。



種というものは、



今すぐ欲しいと願ったときに芽を出してくれるものではありません。



未来を見越して、種を蒔くからこそ、



未来に芽をだし、実をつけるのです。



何事もそうですね。



今すぐの行動力も大切ですが、



未来を見越した種まきも必ず必要なのだと思います。



僕は、2012年の夏にむけて、野菜だけではなく



今からどんな種を蒔いていかないといけないのか。



その種が芽を出すころはどんな素敵な未来になっているのでしょうね。



そんな未来志向を頭の中で感じながら、



今できることを、できるときに、できるだけしていきたいものですね。




メンタルサポーター&ファームセラピー永野達也


新しい未来型のライフスタイル「NOU LIFE~農ある暮らしを~webマガジン」


http://naganoattsuya.com



===============================================


舞鶴市の野村寺という自然豊かな村で


ファームセラピー体験をしてみませんか?


心の疲れをほぐし、新しい気持ちで心を育む。


子供の教育に、自分自身の心のために、環境のために、食のために。


ありがとう農舎Nagファームでは農業セラピーを行なっています。


●ファームセラピーで農業体験●