禅の言乃葉に、



「回向返照~えこうへんしょう~」



という言乃葉があると知りました。



外に答えを求めるのではなく、内になる自分自身を顧みること。


そして純真な自分の心のメッセージに耳を傾ける。



というような意味合いだそうです。




自分の心が悲鳴をあげていても、



世間の当たり前にスポットを当て、常識にばかり合わせていても



心の芯を無視ばかりしていては、



結果的に、良い方向に向かわないこともあります。



時には忍び耐えることも必要ですが、



周りの「常識」に合わせてばかりでは、



もったいないですよね。



自分のありのままの心の声をたまには聴いてあげることで、



歩む道もまた変わってくるのかもしれません。



そして人の輝きは、外から光るものでなくて



内から光りあふれるものだと思っています。



外にばかり意識をむけるのではなく、



自分の心のケアもしながら、



心の答えに応じていってあげるくらいが丁度いいのかもしれませんね。



メンタルサポーター&ファームセラピー永野達也


新しい未来型のライフスタイル「NOU LIFE~農ある暮らしを~webマガジン」


http://naganoattsuya.com



===============================================


舞鶴市の野村寺という自然豊かな村で


ファームセラピー体験をしてみませんか?


心の疲れをほぐし、新しい気持ちで心を育む。


子供の教育に、自分自身の心のために、環境のために、食のために。


ありがとう農舎Nagファームでは農業セラピーを行なっています。


●ファームセラピーで農業体験●


=====================================================