昨日は暖かい小春日和でしたね。今季の冬はまた寒くなるのだとか。


暑い夏に、寒い冬。当たり前といえば当たり前ですが、



極端な気候にも慣れていかないとですね。



今頃は、七十二候の「地始凍~チハジメテコオル~」です。



旧暦では、地面が凍り始める頃だったのですね。



新暦ではなかなかそこまで凍ることはありませんが、



冬至にむけて、陽も短くなり


だんだんと寒さも増してきそうです。



話は変わり


先日、ポケット版の「ことわざ辞書」と「国語辞典」を佳織ちゃんに


買ってもらいました。




青い空をみた旅の本~農で心を癒すNagファームセラピー☆ファームセラピスト永野達也のブログ~


本を読むとき、分からない言葉が出てきたらすぐに辞書をひけるように



身近におけるコンパクトなものにしました。



僕は、言乃葉というものが大好きで


美しい言乃葉があればノートに記していたりするのですが



知識になっているのかといえば、、、、です(笑)



それでも、少しでも言乃葉を理解し



新しい発見をしながら学んでいきたいものです。



一日、一語。



からはじめてみてもいいかもしれませんね。



舞鶴農業セラピー体験Nagファーム


メンタルサポーター&ファームセラピー永野達也


新しい未来型のライフスタイル「NOU LIFE~農ある暮らしを~webマガジン」


http://naganoattsuya.com