以前から、どんどん実行していっている生活をシンプルに。というテーマ。



空間をシンプルに。(要らないであろうモノを思い切って捨てていく。)



音をシンプルに。(だらだら観るテレビを消して、会話の声だけにする。)



食をシンプルに。(和食中心のささやかな食事に切り替える。)



今はこの3つを実行していっています。



その中で、空間をシンプルにすることに関しては



思い切って捨てる・売る。でどんどんと我が家から大きなモノが無くなっていきます。



モノが無くなって気づくことは、



無くなっても、何ら生活に支障がないこと。



そして、無くなった分の空間が広がり



すっきりした中で生活を送ると、心も広くなった気がするのですね。



僕は田舎育ちだからなのか、


基本的に「密集」ということが苦手なのだと今更ながら



気づかされます。



1年間使っていないものは、思い切って捨ててしまう。



使うかもしれない程度のものは買わない。



このパターンを大切にしたいものですね。



でも、本当に家の中がスッキリしてきました。



モノ余りや情報の多い昨今では


油断すると余計なモノで溢れてしまうのだと


改めて感じました。



情報を発信しながらこんな事いうのも変ですが(笑)



舞鶴農業セラピー体験Nagファーム


メンタルサポーター&ファームセラピー永野達也


新しい未来型のライフスタイル「NOU LIFE~農ある暮らしを~webマガジン」


http://naganoattsuya.com