ラーメン二郎 川越店 ルール | 羽田旦那のラーメン二郎 川越店日誌

羽田旦那のラーメン二郎 川越店日誌

ラーメン二郎川越店で体感した事を綴ります♬その他の事については『追伸・・・』のあとに❤️




5/21(火)夜の部休業‼️




















現在は中待ち5名までは無いかなと思います。


そのかわり、集中カウンターよろしくのアクリル板が設置されております。




割り箸、一味、ホワペ、卓上醤油は1席ずつございますのでご安心下さい◥█̆̈◤࿉∥





※2021/4/28追記






〈メニュー〉

ラーメン(¥900)

汁無し(¥1000)

塩汁無し(¥1000)※店主の気分

つけ麺(¥1000)※夏季限定

冷やし汁無し(¥1000)※夏季限定

冷やし塩汁無し(¥1000)※夏季限定

つけ麺熱盛(¥1100)

麺増し(¥50) ※2枚まで

豚増し(¥200) ※1枚まで

うずら(¥100)

粉チーズ(¥100)現金

トロけるチーズ(¥100)現金

高菜(¥50)

トムヤムクン(¥100)

味ネギ(¥100)

玉ねぎ(¥100)

ラー油(¥50)

メラ(¥100)

ほぐし豚(¥100)

紅しょうが(¥50)

生姜(¥50)

生たまご(¥80)

玉ねぎ納豆(¥50)

納豆(¥50)CHEMISTRY

辛味(¥100)

梅味(¥100)

アブラ玉子(¥100)

キムチ(¥50)

ニラキムチ(¥100)

カレー(¥50)

ニラ漬け(¥100)

ピリ辛メンマ(¥100)

麻薬たまご(¥100)

魚粉(¥50)

岩下の新生姜(¥100)




レンゲ始めました!

 





因みに麺増し2枚までと書きましたが、超絶常連さんには、2枚プラス『麺増しで!』の声がけで、食券購入することなくデカ盛り対応してたりします。


 



裏山しいです^_^






2020年6月頃に、迷惑なお客さんのせいで麺量の改定がありました。

便乗値上げと揶揄する方もいます。私はそうは思いませんが悔しいです。









2021年4月にまた改訂

小ラーメン(¥750)
→ラーメン(¥800)へ
※旧小ラーメンの麺量半分







①外待ち有りの場合は、中待ち昇格のタイミングで券売機で食券を購入します。中待ち一杯でしたら、外でお待ちになってください。




※戸の開閉に厳しめなので、ご来店時のお店の方針『開けっぱなしorしっかり閉める』を見極めて下さい♪



 ※最近のトレンドは1人入ったら閉める、かな。

オープン時は外待ちしかいないから開けっ放しがちだけど、それでも券売機に1人。その後ろに1人くらいで閉めた方がいいです!

(2020/11/6追記)

 

 



 外待ちが無ければそのまま中に入って食券を購入してください。券売機の隣には両替機もあるので安心です。




※新型コロナの影響により、店内待ちの際のお喋りは店主の方から注意があります。


『喋るならマスクして』


とドライな発言を聞く事もしばしばありますので、基本は召し上がる時以外は無言マスクが好ましいと思います。

 

 

因みに川越店名物『限定』はこの赤い箇所

 

 

1ロット7杯です^_^

(連席対応で臨機に杯数を変えたりはしております)




お店入って右向け右でホワイトボードに書いてあります!

食券タイプと現金タイプがあるので見定めてください!

 





 ※そして入店時には心の中で


『ハンバーーーーグ』


と叫びながら入場しましょう。

その時ワイの事を少し思い出して下さい❤️

燃える漢🔥様からのご提案です。


(2021.10.20追記)

 

 

②中待ちの最中に店主or助手の方から『先頭から○○名様まで食券見せてください』と言われます。食券を探さなくていいように握りしめて待ちましょう。



※お店が空いている時は、入店時、券売機に向かっている段階で店主から『麺増しの有無』を確認されることが結構な頻度であります。

カワジに行くと決めた時から入店時までの間に決めておいた方が、スムーズでスマートです♨️

 


 この時にご希望の

<麺の少量、麺のかたさ、脂スクナメ>

を食券を見せながら宣言します。決して

 


『ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ』

 



 といったフライングコールをしないように注意しましょう。とげとげしい空気が店内を支配します。






麺のカスタマイズ(カタメ、柔らかめ、増量、減量)の指定はこの時だけです。決してコールのタイミングではやらないで下さい!






因みにカタメコールは可能の店舗ですが、

『つけ麺』『冷やし汁なし』はカタメはやっていないようです。

 


※麺マシもこのタイミングですが、一見様にはお断りしているようです

 

 

 

 


③中待ち席先頭になりましたら、食事が終わって、退店しそうな方を注意深く見守りましょう。

 



 先頭付近のタイミングでお手洗いなどにはいかない方がいいです。順番を抜かされて、ロット乱しの原因にもなりかねません。

 



 お手洗いやコートなどをかけるのは出来れば中待ち昇格のタイミングが良いかと思います。

 



 基本的には、促されることなくカウンターの空席へ行ってもいいのですが、

まれに連席対応を店舗側が考えている時もあるので、少し待てがかかる時もあります。

 

 

 

 

④カウンターに座ったら食券を上のカウンターへ置きます。

 外待ち&中待ち無くカウンターへ座れた場合はこの時に

<麺の少量、麺のかたさ、脂スクナメ>を伝えて下さい。


 

 

 それと同時に、その時に1度だけ給水機で水を汲むことをお勧めします。




 食事の最中に中座して汲みに行くのは、胃袋限界なのに、流し込もうとしている感がありますし・・・・・



結果時間もかかっているのでロット乱しが間違いなく発生し店内がピリ辛になります。



憶測ですが、実力以上の量を頼んでしまったけど、時間をかけて粘るより、早めにタップした方が劇場にならないかなぁと思います。

 

 

 

 

⑤あとはコールを伝えるのみ。カタメのお客様から『ニンニク入れますか?』と聞かれます。



自分の方が早く並んでいても、カタメ客が先になります。イラっとせず、落ち着いてその時を待ってください。

 

 


因みに、1ロットの提供順は早い順に



1️⃣ラーメン(カタメ)、汁無し(カタメ)

2️⃣ラーメン、汁無し

3️⃣つけ麺、冷やし汁無し



です。ラーメン(柔らかめ)がどこに入ってくるか未確認ですが、オペレーション的につけ麺より前なのでは?と思っております。





選択肢は

『ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ』です。

 



          言い方↓

デフォルト希望→『そのままで!』ニンニクは入りません



ニンニク入れたい→『ニンニク!』デフォルトにニンニクが入ります



ニンニク少しいれたい→『ニンニク少し!』デフォルトにニンニクが少し入ります

 

 

 など、増えてほしいものを単語で伝えます。



 逆に減らしてもらいたいものは単語に『少し』とか『少な目』とかで捕捉します。



 ご注意いただきたいのは『ニンニクいれますか?』の問いに、

 

 

『普通で』

とか

『はいっ』

 

 

と答えてしまうことです。店内がピリってしまうのでこれはやめましょう。


 



 

助手の方から

『入れるんですか???入れないんですか??どっちなんですか??』

 


 

とドライな詰問を受けるという噂もございます。ご注意ください(笑)

 


 

この聖域では正しい日本語の会話や一般常識な受け答えは、店外へ置いてきてください♨

 


 

 あとまれに、コールのタイミングで麺のカタサを言ってしまう方もいらっしゃいます。




 カウンターに座っていても。もれなく次のロットへ回されます。ドМの方は喜んでどうぞ!

 

 


 

⑥着丼したあとは真摯に丼に向かうだけ。川越店はラーメン以外の撮影は禁止です。時は満ちました。ここぞとばかりに撮りましょう。

 



 あとは一心不乱に食べましょう。私語やゲーム、スマフォいじりといったナガラ作業。お家に帰ってからにしましょう♪

 

 


 

⑦食後はカウンターの上へ丼を置き、テーブルを拭いて退店です。ティッシュゴミなどはカウンター席の後か中待ち席付近にゴミ箱あります。カウンターへ上げず、そちらへお捨て下さい。

 

 


⑧食事が終わったらすぐに退店しましょう。お連れの方が食べ終わっていなくても、お待ちになるのはお店の外がいいです。

 


 

以上です。

 


 

※川越店はティッシュやつまようじはありません。

引き算の経営なのです(いや知らんけど(笑))。

必要でしたらご持参ください。

 


 

※上記はすべて店主に確認したわけではありません。個人的な経験則からの判断です。独断と偏見にまみれた主観です。自己責任でのご利用をお願いします♪