油脂を見直す | ひみっつのコト

ひみっつのコト

パーソナルトレーナー「みっつ」こと、ナガミツミチヒロ流の役に立つカラダのミカタ

本日もようこそ

 

ながみっちゃんねる

 

ひみっつのコトへ

 

どうも ご無沙汰しております。

 

この所、出たり入ったりで更新できずにおりました。

 

さてさて

 

タイトルの件

 

先日の勉強会で

 

カラダの構成から考えたら

 

たんぱく質と油脂は勉強した方がいいよ!と言われ

 

早速。

 

で、さっくっと手短に書いときます。

 

揚げ物などの調理では

 

動物性油脂のバターやラード、

 

植物性なら比較的熱に強いオメガ9系の

 

オリーブオイル、米油、ピーナッツ油、太白ごま油

 

を使う!

 

外で買ったり食べたりしている油は

 

基本的にリノール酸の多いオメガ6系の油(摂り過ぎてアレルギーを起こしている)ですから、

 

そことのバランスを取る意味で(炎症抑える働きがある)

 

αリノレン酸の多いオメガ3系の

 

エゴマ油、亜麻仁油、シソ油を1日大さじ1杯生で摂る。

 

ここ

 

今年は油断していて花粉症にちょっとやられました。

 

すぐさま見直し、

 

油脂を気をつけると

 

症状は徐々にですが治まりつつあります。

 

まっクスリではないんでね・・・反省

 

で、なるべく控えた方がいい油脂は

 

パーム油、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニング。

 

これらはプラスチック食べているようなもの!

 

ぜひ、食品成分表をみるようにしてみて下さい。

 

あなたのその不調

 

油脂から来ているかも知れません。