高校友達とは今でも仲が良い

卒業してから

すでに◯◯年経過してるから

ものすごーく長い付き合い


昔は海外旅行にも行ったし、何かというと国内でも車で出掛けたり、呑み会もしょっちゅうやっていた。


今でも会うメンバーはだいたい決まってて

6人くらい、男女3人ずつ

去年の自分の引っ越し後にも

ウチに集まった


1人が九州転勤になり

彼は2度目の転勤?

その彼の送別会

小学校から大学まで同じだった唯一の友達


今回は少し範囲広げて人を呼ぼうか

ということになり

他に数人声をかけた


その中に

自分が高2だったときに好きな人が含まれれて

最後に会ったのは、社会人1年目の頃だったから

どんなになってるからわからない

沖縄にずっと転勤で、東京に戻ってきたところだそう


当時彼の何が好きだったは

よくわからない

でも、なんとなく、今だったら当時の彼は

好きなタイプだと思う

顔の濃い人がずっと好きだったけれど

いつからか、薄い顔も好きになった


自分は当時としては極めて稀なゲイで

すでに学校でカミングアウトしてたので

興味半分の人、理解できない人とか

色々な人がいた

それでも、あまり気にしていなかった気がする


なので、その彼も当然、自分に好かれてることはわかってた

けれど、フツーに接してくるタイプの人だった


修学旅行の時に

なぜか宿の押し入れに2人きりという奇妙なシチュエーションがあり

その時に

「いいよ」と言われた

それは性的な意味で、やってもいいよ

そういう意味だったけれど


その頃は性的なことにはいろいろ興味がある世代だし

自分もまだ男の人とやったこともなかったから

何もないまま終わった

押し入れでも彼の少し鼓動の早くなった息づかいを覚えてる


修学旅行の帰りに新幹線のホームで

彼だけが写ってる写真がある

少しはにかんだような表情とポーズが

なんだか可愛らしかった


今はどうなってるのかな

会わない方が思い出は素敵なままに

いつまでも残るのかもしれない


でも

良い感じで歳を重ねてたら

きっとそれも

良かった

そう思える気がする