80年代後半

少しだけ80’s British Invationから遅れた時期に


このバンドはイギリスでアイドル的な人気があった

一曲だけ、Billboardでもシングルチャートを駆け上がった


British Invationは

80年代前半に

イギリスバンドが次々とアメリカのチャートを席巻した

そのムーブメントのことで

Culture club,Duran Duran,Human League,Eurythmics, Tears for Fears, そんなバンドがメインストリームだった


Curiosity killed the Cat

もともと諺のような言葉で

余計なことに首を突っ込むとやられるぞ

みたいな警告めいた意味だったと思う

好奇心は猫を殺すよ

直訳はそんな意味


このバンド

とてもビジュアルが良かった

ただ、2ndアルバムくらいで消えてしまった


その後、ボーカルのBenは

ヤク中、アル中というありがちなパターンで



バンドは一時再結成したけれど

また空中分解した


たまたま

YouTubeで4年くらい前の

現在見れる最後のLIVEを見れたけど

痩せ細って

明らかにジャンキー


それ以上に

音程も取れないどころか

声も全く出ない

座り込んでしまったり

突然笑い出して歌わない

何より顔つきに

もう死相が見える


かなり、悲惨

コメントも辛辣で

ドラッグをやめろ

こんな姿は見たくなかった

酷すぎる

そんなのばかり


60歳手前なので

まだまだ活躍してるアーティストはたくさんいる

息の長いアーティストなら

今は70代でも元気に活躍している


反面

Benのように

全てが崩れ去ってしまうアーティストもいる


唯一救いなのは

まだファッションはお洒落だし

身体もスリムで

フラフラしながらも

リズムを取って動く姿に

わずかに過去の栄光は覗かせていた