おそらく

自分が5歳くらいの頃から

今に至るまで


母の髪型はショートで茶髪

少し金髪に近いかも


なぜか理由は聞いたことがないけれど

むかーしの写真を見ると

それなりに長かったりもする


ただ、似合ってはいる

ショート茶髪


誰をイメージしたのだろうか


で、授業参観

友達の間で

母は有名だった


おそらく昭和の時代

授業参観に来る母たちは

みーんな如何にも昭和な親だった


母だけは違っていた

今、あの頃の母が混ざっても

違和感はない気がする


小学校の卒業写真で

後ろに立つ親の中で

すぐに母がどこだかわかる

大袈裟にいうと

そこだけ異空間だから


なので、授業参観当日は

◯◯母ちゃんと来るのかな?

とか、よく言われた記憶


他とは違う、ということ

それを貫くということ


自分がゲイだということも

わりとすんなり受け入れた

葛藤はあったのかもしれないけど


昔の彼氏が自宅に同居した時も

それほど強く抵抗とかもしなかった

別れてから

その彼が亡くなる前にも

何度も面会に行ってくれた


今は後期高齢者だけれど

髪型は

昔と同じ


その拘りに対して

素直にリスペクトしたい




授業参観で記憶に残ってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する