祖母が住んでいた家を

うちの家族が建て替えて同居する話があった


直前で

母の姉の一家が割り込んできた

すでに新宿のマンションに住んでいたのに


うちの家族が建て替えて祖母と住むと

権利がそのまま喪失されると

暗躍したのだろうと思う


結果、当初の図面とは異なる

我が家がものすごく狭いスペースで

3階建ての鉄筋は建てられた


そんな状況でも

なんだかあの家は懐かしい


父とよく日曜に出掛けた

原宿のライブハウスとか

逗子のホテルとか

山中湖のペンションとか


そして歩いて行けた父の事務所とか


あの時代だけど

ウチの家具はIKEAだった

ずっと経ってから知ったのだけれど


母もお洒落で綺麗で

金髪のショートが似合っていた


父は髭が似合っていた

言葉少なくとも優しい父だった


1980年後の情景が

あの家には詰まっている

帰りたくなる場所

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する