やはり

ちあきなおみ 

そう思う


最後のアルバムを出したとき

新入社員の自分は

バタバタと会社からリゾートレコーディングスタジオに向かう途中で


タワレコに寄って

アルバムを買った


忙しい最中だったけれど

再生した途端に引き込まれて

全編が

素晴らしいアルバムだった


紅い花

シングルだったこの曲を


何度かテレビで歌うちあきなおみ を見た


なんだか

やはり、こんな歌い手は他にいない

日本のどんな歌手よりも

この人は抜きん出てすごい


しっとりと

静かなこの曲を

こんなにも奥深く

心の琴線に触れる

声が染み入っていく



そして

程なく

ちあきなおみ は

表舞台から消えた

ご主人が亡くなって

もう歌うことをやめた


それから

30年


何度か訪れた

ちあきなおみ 再評価の波

けれど 復活することはなく


静かに

メディアに出ることもなく

どこかで

ちあきなおみ は生きている


このうえなく

戻って欲しいけれど


ちあきなおみ 

らしい

見事な幕引き


その潔さ

そのことさへも

ちあきなおみ が

唯一無二

孤高の存在だった証だと思う




衝撃を受けた引退発表

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する