関取はだいたい身体が大きく

太ってもいるので

あまり、男性的な部分というよりは

力士の相撲っぷり、気性

そういうもので人気ははかられる


寺尾という力士

千代の富士もそうだったけれど

昭和の時代に

見た目の良さから人気のあった力士

あとは霧島か

若嶋津もか


それくらいだったと思う


寺尾は

その中でもずば抜けていたし

引退後の親方としても

普段からお洒落で

見た目もとても素敵だった


なので

力士時代、親方時代通じてファンだった


北の富士が正面解説

向正面が錣山

時々だけれど、そういう解説組み合わせがあった

ある時の放送で

北の富士が錣山に

「親方、どこで髪切ってるの?すごくいいねえ」

「いや、そんなことないですよ」

「教えてよ、今度行くから」

元関取の2人とは思えないような会話で

思わず笑ってしまうことがあった

北の富士、錣山、共にダンディでイケオジ


今年の名古屋場所

久しぶりに名古屋まで相撲を見に行った


その時に

入り口でチケットを切ってくれたのが

なんと錣山親方だった


「昔からファンです」

そう言ったんだけど

マスクしてるし、もともと声小さいし、回りもザワザワしてるし

結局何も聞こえなかったようでした


なので

猛暑の名古屋で

お元気だった

最後にお会いした時を思い出し


合掌