ダイアンキートン

いまだに映画に多く出ている


アニーホールでアカデミー賞を獲得したのはもう46年前

あの頃、最先端女優だった彼女は

今も変わらぬ魅力を放っている


よく書くように

ハリウッド女優は少なからず

整形をしている

歳を取れば尚更で


ジェーンフォンダなどは、もはや怖い

あまりにも若さに固執しすぎて

自分で限度がわからなくなるのだろう


ちょうど80 for Bradyという

ジェーンフォンダが主演の1人の映画が

Netflixで配信されたけど

声は老人なのに

顔だけは蝋人形のようで

無惨だ


対してダイアンキートン

ジェーンフォンダよりも10くらいは歳下でも

もう77になる。


けれど、とてもナチュラルな美しさだ

こうありたい、そう思わせてくれる美しさ


最近の映画をここのところ数本見たけれど

変わらない

いや、魅力は増している


そういうハリウッドには女優は珍しい

イギリス、フランスの女優は自然のままで老けていき

シワも美しさに変えていく

ダイアンキートンも同じだ


そして

何よりもお洒落だ

かくあるべき、そんなこだわり、そしてあくまでさりげない


こうなると

誰にも追従できない存在だ


あと何年頑張れるかはわからないけれど

ジェーンフォンダの年齢になっても

自然体で、年相応の役を演じるのだろうと思う


画像を見ると

4枚目はアニーホールの頃、30前後

あとの3枚は最近

素晴らしい