昨日はやたらと疲弊してて、月、火2日ともひどく落ちてたから

今日はそうでもなくて、久しぶりに割と調子いいけど

もう、ホントどんよりしてた、昨日

だけど、愛犬の16歳のバースデイだから、届いてたネットです買ったプレゼント二点と買って帰った特別おやつとかあって

開けたり、あげたりしてたんだけど

で、自分のご飯みて

お腹は空いてたんだけど

見たら食べる気なくなって、、、

うちの母の料理って、ここ数年はホントにテキトーで

ポークジンジャーみたいなんだけど、ホントに肉が固い

自分なら、途中でミルク入れて肉やらかくするとか、最後に玉子も絡めるとか、なんか工夫するんだけど

ホントに固いから、味付けもテキトーなので

食欲が失せてしまい、納豆だけ食べて、あとは全部片付けて、食器洗って

そしたら
あんた、ちゃんと食べなさいよ、せっかく作ったんだから、食べないと身体が、持たないでしょ

そんなにもう元気ないなら、会社無理して行かないでいいから、明日は休みなさい

と、涙ながらに

ただ、口調がキツイので

心配と言われても、むしろ、詰問されてる気持ちになってしまい、逆に、自我を押し付けられている、自分がいちいちイライラしたり、振り回されるのがイヤ!

と、言われてる気になる

昔からそうだったから、なんだか、人を思いやるより、自分のペースをみだしてくれるな

そう聞こえちゃうんだよね

なので、

元気がないときに、そういう言われ方すると、逆にナーバスになるから、言わないでもらっていい?

と言って、ワンコと部屋へ

しばらくして、悪かったわ、言い方が悪かったなら謝るから

べつに大丈夫だよ

と言っても、もう一度悪かったわ、と言いに来て

同じように謝る

と、こちらがとても悪いことをした気になって

まあ、したのか、もしれないし

ただ、和やかに、ワンコの16歳を祝いたかっただけで、自分は

一番癒しだし、長生きして頑張ってくれてるから

新しいワンコ服も買ったから、着せてから母にしばらくして見せに行って

別にシコリを残す気もないし、それで少しは気が休まるかなと思ったから


そんなんで、一緒に暮らしてるのも、やはり悪循環なのかな、とまた思ってしまった

ワンコ、16歳だし

ぼくが毎朝また出て行くから、寂しそうに出る時に遠くからみてるし

帰ってくると、昔みたいにダッシュは出来ずに、寝起きでヨロヨロ歩いてくるし

口舐めも、ぼけが入ってる分、際限なく続くけど、そのまま舐めたいだけ舐めさせてる、居なくなったら、もう二度と舐めてくれないんだから


あと2、3年の命なら
亡くなるまでは毎日いっしょにいたいな、と自分は思ってる

16年間、平日は朝から夜まで居ないわけだから、一緒にいれた時間は半分もないよね、多分五年分くらいで

そう考えると
母には今の家に、お付き合いしてる方と住んでローン払っておいてもらって

自分は、郊外で安いマンションでも買って
ワンコとだけ居る生活を何年か過ごすのもいいのかなー


とか、余裕を持って考えてる時間もないのが今の現状だけど


どこかで決断しないとなー