今のところ

母との話でも

最悪の事態→ 自分が鬱の悪化で働けなくなる

の場合

自分の試算では、とりあえず十数年は今の家を維持できる

投資で買ったマンション売却と、2人の貯金、あと年金

自分は障害者年金通るかわかんないけど、母はもう年金生活なんで

バイトにかはしてね、自分も無理ない程度に

だから、引っ越しはしなくていい、母は安心

自分もかなり気分は楽になった

まあ、この先何があるかわかんないしね

地震とかの自然災害

戦争とかの人災

どちはかが亡くなる

だから、十数年の保証があるかとか、試算することも意味はないけれど、実質的に

そう思ってしまうと、まあ、もはや誰もが生きてることの保証なんて何もない

それが今の世の中で

と、わかってるのに

明日また不動産屋に四件くらいのマンションを案内してもらう

しかも、西馬込

何も土地勘がないけど、なんだか、SUMO見てて気になってて

結局、不動産物件見るのは、自分の趣味なんだなと思って、というか、気づいた

このマンションに買い替えをする時も、たくさん物件を母と見に行った

同じ不動産屋で、自分がウェブで物件見てて

担当で出てた画像がとてもタイプだったから笑

でも、それわりと重要なんだよね

どうせ買い替えほんとにするなら、この人の営業成果になるなら、とかもあるし

一緒に物件を見て回れるし

うちの母も、なんだかんだで、未だに若いイケメンは好きだから、担当がその人で悪い気はしてないのが、当時よくわかってた

あの頃も、すごく気に入った物件とかあったけど

その時は当時行きつけの占い師のところに行って

良くないですね、ここは

2回くらいあったかな、それで話を進めるのをやめて

で、今の家は

たまたまなんとなく自分がピックアップしてて

車で回ってたから、来てみた

まだ居住中のところは、あまり見たくはないんだけど、気を使うし

でも、一人暮らししてた母よりも歳上の小綺麗な老婦人がとても素敵で品があり

部屋はわりと雑然としてたけど

何もなくなった時のイメージと、ここをこう変えれば、うちの家具とか入ったら、庭も植木で埋め尽くしたら

キチンとイメージが湧いてきて

ここ、すごくいいや

で、また占い師のところに

そしたら、ここはすごく良いです

寺社仏閣がたくさん周りにあって

土地自体が守られてます、引っ越すなら早く進めたほうが

で、たまたま他の夫婦がやはり興味を持ったらしく

すぐに買いたいと言ってるから、買うなら急いだほうが、とそのイケメン担当が

その夫婦は価格よりも高く出すから、と言ってきたらしいだけど

その老婦人は、ぜひ母と自分に買ってもらいたいと言ってると

まあ、不動産の手口かもだけどね笑

でも、波長がその老婦人と合ったのは事実で

それから、今に至る、というマンションで

まさに、我が家、母のテイストに、自分のテイストが調和してる

でも、うちのワンコが、至る所でおちっことウンチするから、だいぶフローリングも荒れたし
キッチンのシンク下のドアとかもガタがきたりとか

確かに、ものすごい荷物あるし、母も自分もワンコも確実に年を取って

引っ越しはもう難儀だけどね

ここに越してきた時も1ヶ月くらい、整理できない段ボールを母は放置してたし

次に越す気力と体力はもうないよね

自分は単に不動産整理して、ローンがなくなれば、ここ維持してくよりも、もつ楽と思ってるからなんだけど

まあ、買いたように、そんな保証があっても、意味のないことかもしれないから、世の中は変わる、いつ終わるかわからない

堂々巡りだけれど

物件巡りは、これからも時々するんだろうな