自分が休んでる間とか、復職してからまでのあいだ

母は鰻が食べたかったらしい

でも、母が渋谷から夜何食べたい?

とメッセが来ても

特にない

が、いつものレスで

なんだか、言いにくくて我慢してたようで

自分が食べたいもの、買ってくれば良いのに

で、母は3週間くらいほぼ寝伏せってたけれど

先週の日曜、渋谷に行った母は帰りに鰻を買ってきた

宮川の鰻、東急のデパ地下、フードショウかね

で、鰻食べたかっけど、なんか、あんたが元気ないから、食べに行くのも言いにくくて、と笑いながら

でも、美味しくないんだよね笑、やっぱり、デパ地下、宮川でも

レンジで温めて、だし

2人分で五千円

えっ?こんなんで五千円も払ったの?!

と言うと、少し寂しそうな顔で

なんで、明日近所の美味しい鰻屋を予約した、心療内科の帰りに携帯から

だいたい毎月2人で行ってたんだけど

そういえば、数ヶ月行ってなかったし

なんか、悪いことしたな、遠慮ばかりさせてて

得てして、母親とかは、自分が食べたい、よりも子供の食べたいものとかに合わせるよね、で、あんたもっと食べれるならこれ食べなさいよ、と自分の分、こっちの皿に入れたり

ある年齢以上の母親って、だいたいそうなんだよね

それと外食慣れしてない、部分もあるし

ランチとかでも近所の鰻屋やってるし、1人でふらっと予約して食べてくれば良いのに

なんか、気がひけるのかなと、そういうことすること自体に

母であることとか、生きてきた世代とか、なかなか理解しているこどもはいないんだろけど

でも、そもそも、この年齢の息子に笑、いつまでも習性が抜けないのかね



そこの鰻屋、おいしいんだよね、価格もとてもリーゾナブルなのに、地元ではの老舗、ちゃんと国産

普通に他のとこで食べたら、1人最低六千円するくらいする

そこは、半額程度

だから、すごい人気店なんだけど、夜とかも8時で売り切れ、とか看板出てるし

さっき、明日予約しといたから、と事務的に言っといたら

えっ?そうなの?、と嬉しそうだった

がん検診に引っかかって再検査まで落ち込んでて

一昨日、再検査でなんでもなかったから

精力つけて貰わないとね

寝込んだり、ボケられたりしたら困るし笑

険悪になったり、色々一緒に生まれて以来暮らしてるとあるけど

やはり親子は親子

そんなことを、母と鰻、で思った次第