YMCA

ヤングマンの原曲はヴィレッジピープルであり

そういえば、歌は知ってて、最初のゲイゲイしさを前面に出したアメリカのグループなのは知ってても、キチンとライブ映像とかPVは見てなかった

先ほどまで

ヴィレッジピープルに浸る

でも、大ヒットはやはり2曲だけなんだ

YMCA
In the Navy

秀樹とピンクレディがカバーしてるけど

ゲイ人気はスマッシュヒットのMacho Manかね
やはり、ゲイカップルアーティストのPet shop boysもスマッシュヒットのGo West をカバーしてるけど

でも、70’s後半に、ここまでゲイを前面に出してたグループも、凄いなと

まだ、AIDSもなかった頃に

で、ヒットしてテレビも出てたわけで

最近はNetflixで、ゲイもののドキュメンタリーよく見るけど

なんだろ、かつてのゲイリブのムーブメントととか
差別とか

今でももちろん広いアメリカにはゲイフォビアはたくさんいるしね

そう考えると

ますます、ヴィレッジピープルは異色だったことを感じる

メインボーカルはゲイではないという話もあるけど

この人はソウルフルで、それこそフォートップスのリーヴァイスタッブばりに唄える、もちろんそこまでは及ばないけど

LGBTという言葉が出来る以前の時代

ゲイリブだけじゃなく、ウーマンリブとか、平等を求めるモーブメントはたくさんあった

何よりも黒人差別への抵抗とか、人種の問題が最たるもので

同じくNetflixでドキュメンタリーを観てる

今のLGBT🏳️‍🌈のパレードは、そんな歴史のドキュメンタリーからすると

個人的には、何か違和感を感じる



まあ、枯れつつある自分はもはやゲイでさえもないのかもしれないけどね笑