同じ映画は何度も観る

特に好きな映画はセリフもわかるくらいに

イヴの総て、サンセット大通り、何がジェーンに起こったか?

ハリウッドゲイクラシック

ルポールのドラッグレースを見ていると

そこかしこにルポールはMCの会話に、往年のゲイクラシックのセリフやらタイトルを挟む

音楽しかり、映画しかり

流石のウイット、そして、並にドラッグとして全米で普遍の地位を築いた訳ではない、この人の存在感に圧倒される

マミーディアレスト、邦題、忘れた

愛と哀しみの伝説?なんてセンスがないんだろか

80年ジャストくらいに公開されて、日本では未公開のまま

当時はまだ人気のあったフェイダナウェイの新作なのに

去年くらいに初日本DVD化され

当然アマゾンで予約購入

それから観ること数回

これもアメリカンゲイクラシック映画

ルポールのドラッグレースでの、スナッチゲーム=出演してるドラッグクィーンたちが誰かに成りきってモノマネでクイズ番組形式で競うゲーム、でも誰かが演じてた

有名すぎる、ワイヤーのハンガーのシーン

ジョーンが真夜中に養女の部屋で、クリーニング店のワイヤーハンガーをそのまま使って、自分が買ってあげた高い服を掛けている養女を叩き起こし発狂するシーン

なんで、ワイヤーのハンガーを使うんだ?!
それから、バスルームの磨きが足りないと、洗剤を撒き散らし、発狂は頂点に

ジョーンクロフォード

最近は、アメリカンホラーストーリーチームが製作したベテイとの確執ドラマシリーズで、また注目を浴びた

いつになっても、このハリウッドレジェンド女優は世間から忘れられることはない

それくらい個性が強烈だった

フェイダナウェイは、ある時期、同じようにベティデイビスに攻撃されてたよね、ドラマで共演して

最悪な女優は?フェイダナウェイだ

ジョーンにかつて何度も言い放ったように、フェイダナウェイもこき下ろしたベテイ

まあ、この大女優のファイティング精神とエゴの塊も、最強モンスターだけど、ハリウッド史上

最後に

フェイダナウェイは、この映画を自分の映画史から消し去りたいようですね

何度かのインタビューでも、決して触れてはならないtabooで

でも、それでいいの?
こんなに熱演して、カルトムービーになり
むしろ、売れなくなって年老いた今こそ
ワイヤーハンガー片手に、講演会でもやれば稼げるのでは、ゲイとお年寄り相手にね

{26BED7CA-DAFC-4688-8524-ED54B6C3C56A}

{51E9CCD0-4EF3-41F6-9AE4-394C281A2DAF}

{0921A0F8-0754-40D2-BAC1-40ED2F70E5CA}