小川真由美

 

大好きだった女優だけれど

 

最近はまったくで出てこない、ドラマに

 

温泉旅館の女将シリーズが最後のシリーズものだったのかな

 

もう76-7才になったんだろうか

 

岩下志麻との競演が多かった、野村芳太郎監督ものとかで

 

なんといっても、映画の鬼畜のこの二人はすさまじかったし

 

復讐するは我にあり、の清川虹子とかの親子とか

 

もう濃すぎて、たまらない

 

元文学座女優だったよね

 

この人の演技は、自分的には、かなりはまる上手さだった

 

顔立ちも好きだったし

 

で、90年放送のドラマ、斜陽の果て 

相手役は石橋蓮司と美保純

 

映画監督と新進女優、年老いてゆくかつての大女優

 

監督はかつての大女優との恋愛関係も断ち切って、若い女優にのめりこむ

 

ドラマ中の映画は、この事実ともシンクロする内容で

 

ラストの北国での列車が駆け込むホームでもみ合う二人

 

で、美保純、轢死

 

殺人か事故か

 

事故で終わると思われたラスト

 

回っていた別のフィルムに残っていた殺人の証拠

 

美保純が執拗に突き落とそうとする、振り払う小川真由美

 

美保純の捨て台詞「監督にほんとに突き落とせって言われたんだけどさ、やめといてやったのよ、あんな捨てられたおばさんだから」

 

その瞬間に、美保純を突き落とした小川真由美

 

まぁ、よくあるパターンだけどね

 

小川真由美の上手いこと

 

で、美保純は、このころから地でやってんだろうな、という性格の悪さ

 

殺してまえ!、そんなすっきり感、よくやった小川真由美、みたいな

 

現実のドラマでも、仲悪かったんだろうな笑、ぜったいに

 

なんだか、観たい小川真由美のドラマはたくさんあるのに

 

まったくyoutubeにもあがっていない

 

突然upされたこの1本、観れて良かった