鶴竜

 

引退場所になるはずが

 

強い

 

もともと強いのは確かで

 

引退するような衰えはみられなかった

 

悪い引き癖ばかり出て、怪我して、というのが正解だろう

 

で、豪栄道は

 

稽古場横綱の自力が今場所は本場所でも発揮してる

 

二人とも、強い、うまい、と感じさせる

 

稀勢は、怪我のせいではないと思う

 

あの1年前がピークだった

 

あのとき、横綱になれなければ、琴奨菊と同じく、平幕に落ちてたんじゃないかな

 

怪我してなくても

 

下半身がなにより細ってる、だからあんなに脆くなった、これは左腕と肩の問題ではない

 

それでも今場所出てきたのは、本人としては進退をかけてる、そんな気もする、衰えも自覚してるんだろう

 

でも、相撲協会が止めたりすんだろうけどね、隠蔽体質、金儲け主義だから

 

稀勢は、そういう人柄だと思う、潔さがある、生真面目な関取だ

 

 

で、張り手、かち上げの白鵬は

 

自分の相撲を見失ったかのように、負けて負けて

 

もっと負けて休めばいいな、でも、だいたい年4場所しか出てこない、ここ2年くらいは

 

だから、休場もさせたりしてはいけないんだ、今場所は給料なしだし、休もう、くらいに思われちゃかなわない

 

張り手とかち上げが出来なければ、そして年6場所皆勤しなければ

 

もう自力が衰えてることを自ら晒すべき、負け越しても皆勤しろ、そうしなければ許せない

 

一連の貴乃岩事件の主犯として、相撲ファンに謝罪するのはあなたです