あまり今年の音楽界のニュースを追わなかったから

大好きなブロンディのニューアルバムが出てることも知らなかった

ディストリビューションがEMIだったからか

発売はインディーズだけど

それこそ再結成した1999年のMaria以来のヒット曲を生んだ

デビーハリー、御歳72歳

1970後半から1980初期までのアメリカンシンガーのsex symbol

そして歌も美味かった、ちょっと歯茎の出るスマイルも可愛かった、魅力に溢れてた

1982年に解散、その後はソロに、映画にも出たりした

そして1999年に17年ぶりで再結成

マリア、はホントに良い曲だった

その後もコンスタントにアルバムは出したけど

再結成した時の新興レーベルがすぐに倒産したこともあり、その後のリリースはインディーズになったり、発売元が決まらず自らのバンドの自主発売になったり

Panic of girlsは良いアルバムだったのに

で、今回のpillanatorアルバム

久々にUK top10入り、シングル、アムバムも

ビルボードでもダンスクラブチャートでNo.1

でも、いいアルバムなんだよね

外部のライターを起用したこともあり、いつもより広がりがあり

もちろんデビーとクリスが書いた曲も良いし

デビーハリー元々は1960年代にデビユーしてるから、フォークグループで

その後、ブロンディでパンクバンドの女性ボーカルになり

なんで、頂点の頃にはもう30代だった

そして、今、70を超えた

おそらく、ダンス、エレクトロポップで歌い続ける女性ボーカルとしては前人未到では

そんなんで、最初のリーディングシングル発売から、ほぼ1年、アルバム発売から半年以上して、リリースを知った自分

ブロンディはパッケージのアルバムで買うんだよね

なんでだろ

アナログ盤もかなり売れたみたいだけど

年末に、ブロンディを聴く、今年締めくくりのアルバム

{217532F9-A89F-41C6-9091-9A99A8540D71}

{21A5871A-B9A5-4EFC-AB32-74029B8AD0FC}