生きてるうちが花なのよ

散々悪態をついても、ふてぶてしさの極みで生き抜いても

まあ、死んだらお終い、なんだよね

でも、本人は、満足な人生だったんだろう

今更ながらに、この人の半生を読み返したりして

虚言癖は昔から

東京に東北から家出同然で上京

米兵相手のパンパン生活

で、アメリカ兵と結婚しちゃった、わけだから

当時のパンパンでも相当やり手だったんだろう

で、野村監督に乗り換えて

その間にも黒歴史はあるんだろう

闇社会との繋がりが

ヤクザの組長夫人と仲よかったのも

テレビでの浅香ミッチーとのバトルでも、細木数子が味方してた記憶が

闇繋がり

啖呵の切り方とか、明らかに玄人だったし

よくこんな女房と添い遂げたな、野村監督は

でも、戦後の混乱のパンパンたちで、上り詰めた女たちの肝の座り方は、今の人とは全く違ったんだろう

身体を張って、生き抜いてきた戦後の闇

そういえば、細木数子もかなり老化して弱ってる情報が

戦後のパンパンの名物女傑は、弱り行く、亡くなる

古き良き映画女優のように

{823EA3F1-1475-443E-BCE4-79B9310152AD}

{FEA12399-E968-49FA-90C2-F22A842BD6B8}