リミックスのことは先日書いたけれど

有名曲のカバーもダウンロードしてる

リミックス、カバー、どちらもスクラップ&ビルドだと思うけれど

凡庸なのは、ほとんど完コピだったり、ドラムマシーンだけ被せて、ビッチ早くしてたりするパターンで

結局、リミックスは如何に時代を感じさせる古い要素を壊して、原曲のベストパートを如何にフォーカスして再構成するか、なのかなと思う

で、カバー
割と安易なカバーは多い
完コピ、アクースティック弾き語り、打ち込みのダンス系

ほぼ食指は動かない

で、たまたま行き着いた、AbbaのDancing Queen

Daecolm、ってアーティスト、もう売れてるんだろけど

原曲が良いのは誰が聞いてもだけどね
でも、ボーカルワークといい、解釈やディテイルの変化球が絶妙

iTunesダウンロードしようとしたけど
フルバージョンのDEVOがあがってたんで、、、

で、banglesのEtrnal Flameも歌ってんだけどね、こちらも素晴らしかった

でも、オリジナル曲は
まあまあ、くらいな

たまに、全く無名なユーチューバーが自分でカバー歌ってたりするのにも、すごい良いのはあるんだよね

なんで、ハマりだすと止まらなくなる、youtubeサーフィン

1つ思うのは、男声ボーカルの曲は女性のカバーが、そして女性のボーカルは男声が
その方が入り口から新鮮でいい
解釈の幅は広がる

{2F981E87-4EBF-4C67-838A-8DF3916FEE3A}

{39C215DC-461B-40DF-9D03-2C34EF8C0696}