最近はほぼ毎日通過しても、降りることはほとんどないけれど

月に一度くらいは、なんかで渋谷駅で降りる

ここ数年、もう何年経過してるのかわからないけれど

ずーっと工事

大変貌の予定みたいだけど

なんだか、街の景観として、とても駅周辺が酷いなと思う

新宿もバスタが出来るまでは、なんか工事してる駅前の景色は嫌だなと感じてたけどね

渋谷はなんだか、すごく嫌だな感じで

便利になったり、新しい街になるのも良いのだろうけど

かつては渋谷の東横にはモノレールがデパート屋上で繋がってたり

道玄坂も、宮益坂も、全く異なる景観だった

東横線が地上にあったことさえ、もう忘れてる人、知らない人もいるのかも知らない

それも嘗ての、街並みからの変化で

その時代に合わせて、都市は変わって行くんだろうけどね

駅を囲むように、一気に慌てて大きく変わろうとする、工事中、殺風景な駅

そして、駅前が生まれ変わる頃には

もう自分は全く渋谷へは行かない世代になってるんだろうね

{100788C4-73C7-4F59-AACC-BE753C572F67}

{D0D48FDE-7D1C-4CF4-AD77-EF4104B6539C}