今週ビルボードアルバムチャート17位で初登場した

リンジーとクリスティンのデュオアルバム

バッグミージシャンは、ミックとジョンなので

ほぼ、フリートウッドマックのアルバム

いないのは、Stevie Nicksだけ

クリスティンの20年ぶり近い復帰で、5人揃ってのツアーをずっと続けてた

と、ここまで書いてて

ほぼ、読んでる人のほとんどは、このバンドのこと知らないんだろうな、と思ってます

マイケルのスリラーが全米アルバムチャートで連続1位記録を塗り替えるまでは
フリートウッドマックのルモアーズ、噂、が記録を持っていた、1977年のアルバム

元々はイギリスのブルースバンド、それがリンジーとスティビーの加入で

一気に人気バンドに変わった、そして音楽自体もポップになった、この時点で古くからのマックファンは離れた

新たなバンドになり、次々にヒットを生んだ、ビッグアーティストになった

メンバーはその後も何度か入れ替わり

クリスティンは飛行機恐怖症になって、バンドからリタイア、イギリスで老後を送ってた

そして、回復症状がみられて、まさかのバンド復帰

黄金期メンバーでの全米ツアー

当然オリジナルのフリートウッドマックのアルバムが30年ぶりでリリースと思っていたけれど

出たのは、スティビーの居ない、そしてリンジーとクリスティン名義のアルバム

これがフリートウッドマックのアルバムだったら、初登場1位だったんだろうな、とは思う

でも、このデュオアルバムは、実に滋味だ
地味だが、滋味だ、味わいがある

60後半になったリンジーと70半ばのクリスティン、長〜い音楽人生の中で、かなりベストに近いクオリティだと思う

過去のマックのアルバムに比して、83年リリースのミラージュを例えたアメリカのレヴューがあったけれど

個人的には、76年のファンタスティックマック、初の大ヒットになったアルバム、に似たテイストと感じたけれど

やはり、よく聴くと過去のどのアルバムにも類さないリンジーとクリスティンのアルバムだと感じた

2人はソロでアルバムを出すと、とても地味だ、ヒットもあまりしなかった

クリスティンはフリートウッドマックのメンバーとしてはかなりポップ寄りの万人ウケする曲を書く、そういう切り分けが出来る人

リンジーは、どうしてもマニアックになってしまう、ただ、クリスティン、スティビーとのコラボを上手く纏め上げて、アルバムを作り出す

二人のソロほど、地味にはならず
元々相性の良かったお互いのケミストリーが働いて
そして、重ねた年齢の枯れ具合がブレンドされた
滋味な飽きのこないアルバム

スティビーが入るとね笑、やはり全く変わってしまっただろうから
控えめでなくなった彼女の我が出過ぎて、きっと違和感あるアルバムになってしまっただろうな

このデュオアルバムは貴重な贈り物、ギフテッドな2人からの

{ACE59F02-86A4-48EA-84F1-1FAC037AE229}

{D22064FE-7E37-4426-9A52-1DE34C77C6C2}

{1BE913A8-7C16-434B-B6D4-0FDF98446E38}